過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 理容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアのカット技法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
すくい刈は、頭部周囲の刈り上げ部分に多く用いられる。
   2 .
固定刈は、ネックラインを整えるための技法である。
   3 .
直鋏は、毛量を減らし調整する技法である。
   4 .
押し刈は、連続刈に比べて広い面積の短髪部に多く用いられる。
( 第30回 理容師国家試験 理容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は、4です。

1 すくい刈は、長髪部に用いコームですくい出し歯元で一直線に1回で切ります。

2 固定刈は、短髪部に用い毛髪の面を整えるために使います。

3 直鋏は、毛髪を整えるために使います。

4 押し刈は、連続刈に比べて広い面積の短髪部に多く用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

スタンダードヘアのカット技法についての問題です。

カットの基本となるスタンダードヘアに関しては、使用するコームやその持ち方、用いられる技法をしっかり覚えておきましょう。

選択肢1. すくい刈は、頭部周囲の刈り上げ部分に多く用いられる。

すくい刈長髪部に用いられ、コームで毛髪をすくい出して歯元で一直線に1回で切る「1櫛1鋏」を原則とする技法で、頭部周囲の刈り上げ部分に多く用いられるのは連続刈です。

これは誤った説明です。

選択肢2. 固定刈は、ネックラインを整えるための技法である。

固定刈は、短髪部の毛髪の面をそろえるために用いられる技法で、ネックラインを整えるのはえり鋏です。

これは誤った説明です。

選択肢3. 直鋏は、毛量を減らし調整する技法である。

直鋏は、コームを用いずシザーズだけでヘアスタイルの表面だけを切りそろえる技法で、毛量を減らし調節するのは梳き刈です。

これは誤った説明です。

選択肢4. 押し刈は、連続刈に比べて広い面積の短髪部に多く用いられる。

押し刈短髪部に用いられる技法で、連続刈に比べて広い面積の短髪部に用いられます。

これが正しい説明です。

0
正解は、4 です。

1、すくい刈は、長髪部に用いコームで毛髪を、すくい出し、歯元で一直線に一回で切るのが特徴です。質問は、正しいものは、どれかきいているので、不正解です。

2、 固定刈は、短髪部の、毛髪の”面”を整えるために使います。コームに対して30~45度の角度でシザーズを入れ、2~3回で切ります。質問は、正しいものは、どれかきいているので、不正解です。

3 、直鋏は、シザーズだけでヘアスタイルの表面だけを整えるために使います。質問は、正しいものは、どれかきいているので、不正解です。

4、 押し刈は、連続刈に比べて広い面積の短髪部に多く用いられます。質問は、正しいものは、どれかきいているので、4 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。