過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
フェイシャルトリートメントにおけるスチーミングに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.スチーミングは、皮脂、汗の分泌を促進させ、神経の働きを活性化させる効果がある。
b.スチーミングの方法には、スチームタオルによる場合と機器を使用する場合がある。
c.てん包で使用するときのスチームタオルの温度は、約50~55℃が適当である。
d.てん包では、耳介部まで覆い、鼻尖、鼻孔は覆ってはいけない。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第30回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は、1です。

a スチーミングは、皮脂、汗の分泌を促進させ、神経の働きを活性化させる効果があります。

b スチーミングの方法には、スチームタオルによる場合と機器を使用する場合があります。

c てん包で使用するときのスチームタオルの温度は、約40〜45℃が適当です。

d てん包では、耳介部は出し、鼻尖を覆い、鼻孔は覆ってはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

シェービング後の肌を健康に保つためのフェイシャルトリートメントにおけるスチーミングに関する問題です。

選択肢1. aとb

スチーミングの効果は、皮脂・汗の分泌促進、神経の働きを活性化、血液・リンパ液の循環を促進新陳代謝を促進、などが挙げられます。

スチーミングの方法は、スチームタオルによる場合と機器を使用する場合の2通りあります。

a、bともに正しい説明なのでこれが正しい組み合わせです。

選択肢2. bとc

bのスチーミング法は2通りが合っていますてん包では80℃以上のスチーマーで蒸したスチームタオルを40~45℃の温度で使用するため、cは間違っています。

これは誤った組み合わせです。

選択肢3. cとd

てん包では耳介部は覆わず、鼻尖は覆いますが鼻孔は出しておくのでdは間違っています。

cのスチームタオル温度約50~55℃間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. aとd

aのスチーミングの効果合っていますが、dの耳介部まで覆い、鼻尖・鼻孔は覆ってはいけない間違っているので、これは誤った組み合わせです。

0
正解は、1 です。

a スチーミングは、皮脂、汗の分泌を促進させ、神経の働きを活性化させる効果があります。

b スチーミングの方法には、スチームタオルによる場合と機器を使用する場合があります。

c てん包で使用するときのスチームタオルの温度は、約40〜45℃が適当です。スチームタオルは、特定の機器で80度以上の温度で蒸したものを使用ください。

d てん包では、耳介部は出し、鼻尖を覆い、鼻孔は覆ってはいけません。鼻の線で顔面上下のタオルがそろっているかなどの注意が必要です。

質問は、正しい組み合わせを聞いているので、 1 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。