過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 人体の構造及び機能 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の内分泌腺とホルモンの組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
甲状腺 ─── グルココルチコイド
   2 .
副腎髄質 ── サイロキシン
   3 .
膵臓 ──── インスリン
   4 .
卵巣 ──── 成長ホルモン
( 第34回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は 3 です。
このほかの正しい組み合わせは以下のとおりです。

1:甲状腺ーサイロキシン
2:副腎皮質ーグルココルチコイド
4:卵巣ーエストロゲン

付箋メモを残すことが出来ます。
3
(1)甲状腺はサイロキシンです。
グルココルチコイドは副腎皮質ホルモンの1つで、全身の細胞の増殖や成長を抑制します。

(2)副腎皮質ホルモンはアドレナリンです。

(3)膵臓はインスリンです。

(4)卵巣はエストロゲン、プロゲステロンです。
成長ホルモンは、脳下垂体前葉のGH分泌細胞から分泌されるホルモンです。
成長に関する作用と代謝をコントロールする作用があります。

1

正解は3です。

グルココルチコイドは、副腎皮質で産生されるステロイドホルモンで代謝や免疫に関係するホルモンです。

1は誤った説明です。

サイロキシンは、甲状腺で産生されるホルモンで新陳代謝の促進など成長に関わるホルモンです。

2も誤った説明です。

インスリンは、膵臓で産生されるホルモンで血液中のブドウ糖を細胞内に取り込み血糖を減少させる働きがあるホルモンです。

3が正しい説明です。

卵巣で産生されるのはエストロゲンプロゲステロンの2つで、排卵・月経や妊娠・出産、基礎体温の上げ下げといった女性の心と身体をコントロールするホルモンです。

4は誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。