過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
染毛剤によるヘアカラーリングに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
調合していない染毛剤は、密栓し、直射日光があたらないように冷暗所に保管する。
   2 .
パッチテストは、染毛剤を塗布し、6時間後に皮膚の状態を調べる。
   3 .
染毛剤は、使用前日に調合し、施術で残った調合済みの染毛剤は密栓して保存する。
   4 .
染毛の直前には必ずシャンプーを行い、頭皮に刺激を与える。
( 第34回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は、 1 です。

〇1.調合していない染毛剤は、密栓し、直射日光があたらないように、冷暗所に保管します。調合済みの染毛剤は、保管できません。質問は正しい記述を聞いているので、 1 が正解です。

×2.パッチテストは、染毛剤を少量塗布し、6時間後ではなく、48時間以上放置して皮膚の状態を調べます。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。

×3.染毛剤は、使用前日に調合ではなく、使用直前に調合します。施術で残った調合済みの染毛剤は、いかなる場合も保存は適していません。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。

×4.染毛の直前には、シャンプーを行いません。ただし、カラースプレー等の金属粉が付着している場合・油性整髪料の使用時・極端な汚れがある場合には、優しくシャンプーします。頭皮に刺激・傷を与えられた頭皮はカラーに適していません。質問は正しい記述を聞いているので、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

調合前の染毛剤は、直射日光を避け冷暗所に密栓して保管することが必要です。

1が正しい説明です。

パッチテストは、1剤と2剤を使用する割合で少量混合した染毛剤を塗布し48時間以上放置し皮膚の状態を調べます。

2は誤った説明です。

染毛剤は使用直前に調合し、施術で残った薬剤は保存できないので廃棄します。

3も誤った説明です。

頭皮を過敏にしないために通常は染毛前にはシャンプーは行わないようにします。

4も誤った説明です。

0
正解は1です。

1 . 調合していない染毛剤は、密栓し、直射日光があたらないように冷暗所に保管します。

2 . 48時間以上放置し皮膚の状態を調べます。

3 . 使用直前に調合し、施術で残った調合済みの染毛剤は破棄します。

4 . 普通は染める前のシャンプーは行いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。