過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第28回 理容理論 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、デザインヘアのカット技法を表したものである。ブラントカットに該当するものは次のうちどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第28回 理容師国家試験 理容理論 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1.ブラントカット
ブラントとは「ぶつ切りにする」という意味で、主に構成する毛髪の長さを作るために用いられる技法です。

2.テーパーカット
テーパーとは「そぐ、削る」という意味で、削られた毛先は筆の穂先のようになります。

3.ストロークカット
腕の動き(ストローク)のなかで毛髪を切る技法です。
1回ごとにシザーズを開閉させながら動かし、毛髪を削りとっていきます。

4.ツイストセニングカット
ツイストは、ねじる、ひねるという意味で、毛髪に不揃いな間引きを与える効果があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は、1です。

1 ブラントカットといいます。

2 テーパーカットといいます。

3 セニングカットといいます。

4 ツイストカットといいます。

1

デザインヘアのカット技法についての問題です。

選択肢1.

この画像は、直線的にカットし構成する髪の長さを決める際に使用する技法であるブラントカットです。

選択肢2.

この画像は、毛先をただ切るのではなく削ぎ、削ることで毛先にソフトな表情を与える技法であるレザーによるテーパーカットです。

選択肢3.

この画像は、腕を動かし(ストローク)刃先を閉じるときに髪を切ることで長さと量を同時に整える技法であるストロークカットです。

選択肢4.

この画像は、取り分けた毛束にひねりを加えてカットすることで髪を不揃いに間引く技法であるツイストカットです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。