過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第28回 理容理論 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
分髪に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.左分髪の場合は、客の右前方45度に立ち、肘関節を中心とした円運動で分髪線を描き髪を分ける。
b.6:4の分髪は、内眼角の延長線を基準とし、ボリュームが外側に出るので一般的には角顔に合う。
c.7:3の分髪は、眼球の中心を基準とし、ボリュームが円に近い位置に来るので丸顔に合う。
d.8:2の分髪は、外眼角と耳部の中間の線を基準とし、ボリュームが中心にくるので角顔に合う。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第28回 理容師国家試験 理容理論 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は、2です。

a 左分髪の場合は、客の左前方に立ち、肘関節を中心とした円運動で分髪線を描き髪を分けます。

b 6:4の分髪は、内眼角の延長線を基準とし、ボリュームが外側に出るので一般的には角顔に合います。

c 7:3の分髪は、眼球の中心を基準とし、ボリュームが円に近い位置に来るので丸顔に合います。

d 8:2の分髪は、外眼角と耳部の中心の線を基準とし、ボリュームが中心にくるので細顔に合います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。

【左分髪の場合】
客の左前方45度に立ち、肘関節を中心とした円運動で分髪線を描き、左右に分けます。
(右分髪の場合は左右逆になります)

【分髪の種類】
●5:5
センターパートともいい、正中線で分けます。

●6:4
内眼角の延長線を基準とし、ボリュームが外側に出るので一般的には角顔に合います。

●7:3
眼球の中心を基準とし、ボリュームが円に近い位置に来るので丸顔に合います。

●8:2
外眼角と耳部の中心の線を基準とし、ボリュームが中心にくるので細顔に合います。

0

分髪について問われています。

選択肢1. aとb

内眼角の延長線を基準に分ける6:4の分髪は、中心が低くなり外側にボリュームが出るので角顔に合うというbは正しい説明ですが、左分髪の場合の立ち位置は、客の左前方45度なのでaは間違った説明です。

これは誤った組み合わせです。

選択肢2. bとc

眼球の中心を基準に分ける7:3の分髪は、ボリュームが円に近い位置にくるので丸顔に合うというcの説明、そしてbの説明も正しいのでこの組み合わせが正解です。

選択肢3. cとd

cの説明は正しいのですが、8:2の分髪は外眼角の延長線を基準に分け、ボリュームが中心にくるので細顔に合うが正しい説明なのでdは間違った説明です。

これは誤った組み合わせです。

選択肢4. aとd

aもdも間違った説明なので、これは誤った組み合わせです

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。