過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 公衆衛生・環境衛生 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公衆衛生の歴史上の人物で、コレラの流行様式を解明したのは、次のうち誰か。
   1 .
ウィンスロー
   2 .
ジョン・スノー
   3 .
パスツール
   4 .
コッホ
( 第29回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

正解はジョン・スノーです。

選択肢1. ウィンスロー

ウィンスローは、「公衆衛生は、組織的な努力を通じて、疾病を予防し、寿命を延命し、身体的・精神的な健康と能率の増進をはかる科学・技術である。」と、定義した。

選択肢2. ジョン・スノー

ジョン・スノーは、コレラの流行様式を解明した。疫学の父とも言われている。

選択肢3. パスツール

パスツールは、ワクチンの予防接種という方法を生み出し、狂犬病ワクチン、ニワトリコレラワクチンを生み出した。コッホとともに「近代細菌学の開祖」と呼ばれている。

選択肢4. コッホ

コッホは、炭疽菌や結核菌、コレラ菌を発見した。パスツールとともに「近代細菌学の開祖」と言われている。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

ジョン・スノーがコレラの流行様式を解明しました。

選択肢1. ウィンスロー

ウィンスローは、アメリカの公衆衛生学者です。1949年に「公衆衛生は、組織的な努力を通じて、疾病を予防し、寿命を延長し、身体的・精神的健康と能率の増進を図る科学および技術である。」と、公衆衛生について定義しました。

選択肢2. ジョン・スノー

ジョン・スノーは、19世紀イギリスでコレラが大流行したときに、その感染経路等、流行様式を解明し、コレラの蔓延を防ぎました。世界で初めて疫学調査を行ったとして、ジョン・スノーは疫学の父とも言われるようになりました。

選択肢3. パスツール

パスツールは、フランスの細菌学者で、ワクチンの予防接種によって病気を防ぐ方法を開発し、狂犬病やニワトリコレラ、炭疽病などのワクチンを発明しました。

選択肢4. コッホ

コッホは、ドイツの細菌学者で、近代細菌学の開祖とも言われています。炭疽菌や結核菌、コレラ菌を発見しました。

1

正解:ジョン・スノー

選択肢1. ウィンスロー

ウィンスローは公衆衛生の定義をした人物です。

選択肢2. ジョン・スノー

正解です。

選択肢3. パスツール

パスツールは病原の自然発生を否定、細菌感染予防のためのワクチンを生み出した人物です。

選択肢4. コッホ

コッホは結核菌、炭疽菌の発見者、弟子に北里柴三郎がいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。