過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 感染症 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
微生物の増殖に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
細菌の増殖には、酸素が不可欠である。
   2 .
細菌の増殖に紫外線は、有害である。
   3 .
ウイルスの増殖は、2分裂で行われる。
   4 .
ウイルスの増殖には、有機物の栄養源が不可欠である。
( 第29回 理容師国家試験 感染症 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2です。

1細菌の増殖には、酸素が必要なものもあれば、必要のないものもいる。

2細菌の増殖に紫外線は、有害である。

3ウィルスの増殖は、2分裂ではない。細菌の分裂は2分裂である。

4ウィルスには、自分の体内に栄養素を取り込んで成長、増殖する機能がない。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2で正しい文章です。
1,3,4は間違った文章です。

解説

1.細菌の増殖には、酸素の存在が必要なもの、そうでないものがあります。

・酸素の存在が必要なものを好気性菌といいます。
 例:結核菌 百日咳菌等
・酸素の存在が有害な菌を嫌気性菌といいます。
 例:破傷風菌 炭そ菌等
・酸素の存在があってもなくてもいいものを通性嫌気性菌という。
 例:ブドウ球菌、大腸菌等

2.細菌の増殖に紫外線は、有害です。

3.ウイルスは2分裂では増殖できず、細菌は、菌体の2分裂で増殖が行われます。

4.ウイルスの増殖には、有機物の栄養源が不可欠です。生きた細胞内でのみ増殖一度分解され、その分解された成分が細胞内の有機物の栄養により成熟し、増殖されます。増殖されたウイルスは再び細胞外へ遊出します。

1
正解:2
1→酸素が必要な好気性菌、酸素が有害となる嫌気性菌、あってもなくても関係のない通性嫌気性菌があります。
3→ウィルスは2分裂では増殖できません。生きた細胞内で発育し一度に沢山のウィルスを形成します。
4→ウィルスは細菌のように物質代謝ができず、発育・増殖が生きた細胞の中だけで行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。