過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マテリアルカットの技法に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
スライドカット ── 毛束感をつくる時に使う技法である。
   2 .
チョップカット ── アウトラインをそろえる技法である。
   3 .
ブリックカット ── 一つのパネルの中を間引くようにする技法である。
   4 .
ツイストカット ── 毛束をねじった状態でカットする技法である。
( 第29回 理容師国家試験 理容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。

1 スライドカットは毛束感をつくる時に使う技法である。

2 チョップカットは、アウトラインをぼかす技法である。

3 ブリックカットは、一つのパネルの中を間引くようにする技法である。

4 ツイストカットは毛束をねじった状態でカットする技法である。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

質感や素材感を表現するマテリアルカットについての問題です。

無造作なスタイルやエアリーな質感をつくるには不可欠な技法です。

選択肢1. スライドカット ── 毛束感をつくる時に使う技法である。

腕の動きで毛髪を切り長さと量を同時に整えるストロークカットは、毛束感をつくる時に使う技法です。

これは正しい説明です。

選択肢2. チョップカット ── アウトラインをそろえる技法である。

チョップカットはヘムラインを不揃いに切り、毛先をイレギュラーにすることで表面の質感を表現する技法です。

これが誤った説明です。

選択肢3. ブリックカット ── 一つのパネルの中を間引くようにする技法である。

ブリックカットは、一つのパネルの中を間引いて長短をはっきりさせることで力強い毛束感を出す技法です。

これは正しい説明です。

選択肢4. ツイストカット ── 毛束をねじった状態でカットする技法である。

ツイストカットは、毛束をねじった状態でカットすることでラインが不揃いになりやわらかい毛量調節ができる技法です。

これは正しい説明です。

0
正解は2です。

【チョップカット 】
アウトラインにギザギザに長短をつけるカット技法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。