過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第30回 関係法規・制度 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
理容師法に基づく行政処分に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
理容所の開設者が、環境衛生監視員の立入検査を正当な理由なく拒んだときは、理容所の閉鎖を命じられることがある。
   2 .
理容所の開設者が、業務の停止処分を受けている理容師に、理容の業を行わせたときは、理容所の閉鎖を命じられることがある。
   3 .
精神の機能の障害により、理容師の業務を適正に行うにあたって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないときは、理容師免許を取り消すことができる。
   4 .
理容師法により、違法又は不当な行政処分を受けたときは、審査請求又は異議申立ができる。
( 第30回 理容師国家試験 関係法規・制度 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は1です。

1 理容所の開設者が、環境衛生監視員の立入検査を正当な理由なく拒んでも理容所の閉鎖を命じられることはない。

2 理容所の開設者が、業務の停止処分を受けている理容師に、理容の業を行わせたときは、理容所の閉鎖を命じられることがあります。

3 精神の機能の障害により、理容師の業務を適正に行うのあたって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないときは、理容師免許を取り消すことができます。

4 理容師法により、違法又は不当な処分を受けたときは、審査請求又は審議申立ができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:1
環境衛生監視員の立入検査を拒んだり、妨げたり、忌避した者は、30万円以下の罰金に処せられます。


0

正解は1です。

1.理容所の閉鎖ではなく30万円以下の罰金に処せられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。