過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第31回 公衆衛生・環境衛生 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の無機質のうち、赤血球内のヘモグロビンに含まれていて、酸素の運搬に重要な役割を果たすものはどれか。
   1 .
カルシウム
   2 .
リン
   3 .
   4 .
ナトリウム
( 第31回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は3です。

1 カルシウムは、骨や歯の生成に大きく関わっています。

2 リンは、骨や歯の生成に大きく関わっています。糖質代謝促進作用などがあります。

3 鉄は、赤血球の生成に大きく関わっています。

4 ナトリウムには、筋肉の収縮、弛緩、精神機能を正常に保つ働きがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:3

1 カルシウム
2 リン
  →二つとも骨や歯の主な成分で、
  体内に最も多く存在する無機質です。
  酸素の運搬ではなく、
  骨や歯を作るほか血液の酸性化を防ぎ
  体の調子を整えます。

4 ナトリウム
  赤血球内のヘモグロビンではなく、
  体内の組織液に一定の濃度で含まれています。

0

答えは3です。

【無機質の栄養素】とは、
ここでいう無機質とは、ミネラルのことで、身体には必要不可欠なミネラルがあります。
無機質はエネルギー源にはなりませんが、骨や血液や筋肉の成分として必要です。
・カルシウム
・リン
・カリウム
・ナトリウム
・マグネシウム
・鉄
などです。


1、
カルシウムは、骨や歯に含まれいて、成分として必要です。
他にも、体液と筋肉に含まれていて、止血や神経運動に必要です。
よって、違います。

2、
リンは、骨や歯に含まれていて、成分として必要です。
他にも、筋肉や脳や神経に含まれていて、エネルギーを作り出す時に必要です。
よって、違います。

3、
鉄は、赤血球のヘモグロビンに含まれてて、酸素の運搬に必要です。
よって、これが正解です。

4、
ナトリウムは、筋肉、神経組織に含まれてて、浸透圧の調整などに必要です。
よって、間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。