過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第32回 感染症 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
麻しんに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
潜伏期は1~2日である。
   2 .
病原体はウイルスである。
   3 .
別名を「はしか」という。
   4 .
定期の予防接種が行われている。
( 第32回 理容師国家試験 感染症 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は 1 です。

麻疹の潜伏期間は「10~14日」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
答えは1です。

【麻しん】とは、
別名、はしか、と呼びます。
・病原体は、麻しんウイルスです。
・感染経路は、接触感染、飛沫感染、空気感染があります。
・麻しんウイルスに感染すると、約10~12日間の潜伏期間ののち、風邪と似た症状が出て、その後、全身に発疹が出ます。
・麻しんは治療薬はないので、ワクチンの定期予防接種が有効です。


1、
潜伏期間は、約10~12日間です。
よって、(1~2日)→(10~12日)の間違いなので、これが正解になります。

2、
病原体は、麻しんウイルスです。
よって、正しいです。

3、
麻しんは、別名、はしかと呼ばれています。
よって、正しいです。

4、
麻しんの予防接種は、現在、麻しんワクチンと風疹ワクチンが混合されているMRワクチンを接種するのが一般的です。
2回接種することが推奨されており、定期接種では1回目は1歳のとき、2回目は小学校入学前の1年間に受けることになっています。
よって、正しいです。

0
正解は、 1 です。

1 麻しんの潜伏期は、10~14日です。質問は、誤っている記述を聞いているので、 1 が正解です。

2 麻しんの病原体は、ウイルスです。質問は、誤っている記述を聞いているので、不正解です。

3 麻しんは、別名を「はしか」といいます。質問は、誤っている記述を聞いているので、不正解です。

4 麻しんは、定期予防接種が行われています。質問は、誤っている記述を聞いているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。