過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
副交感神経が優位になったときに起こる現象は、次のうちどれか。
   1 .
瞳孔の散大
   2 .
心拍数の減少
   3 .
消化機能の抑制
   4 .
皮膚血管の収縮
( 第34回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
副交感神経には、睡眠中やリラックスしている時に、ストレスが溜まった身体や疲れた身体を修復しようとする役割があります。

副交感神経が優位に働くと、

(1)瞳孔の収縮

(2)心拍数の減少

(3)消化機能の亢進

(4)皮膚血管の拡張(基本的に血管は交感神経に支配されています)

などの現象がみられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 2 です。

1.3.4は交感神経が優位になった場合に起こる現象です。

0

正解は2です。

光をたくさん取り入れようとする瞳孔の散大は、活動的になる交感神経優位の際に起こる現象です。

1は該当しません。

身体活動を抑える心拍数の減少は、リラックスモードの副交感神経優位の際に見られる現象です。

2が該当します。

胃や腸などの消化器官の活動抑制は、ストレスや緊張などで交感神経優位になった際に見られる現象です。

3は該当しません。

皮膚の血管(末梢血管)が縮小し血圧が上昇するのは、活動モードの交感神経優位の際に見られる現象です。

4も該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。