過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第34回 皮膚科学 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の生理機能に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
皮膚で体温調節を積極的に行っているのは、脂腺である。
   2 .
爪母の一部が侵されると、その部分の爪は変形したり、再生できなくなる。
   3 .
皮膚の表面に分泌される皮脂は、皮下組織にある脂肪細胞でつくられる。
   4 .
日焼けで皮膚の色が黒くなるのは、赤外線の作用による。
( 第34回 理容師国家試験 皮膚科学 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は 2 です。
正しくは以下のとおりです。

1:皮膚で体温調節を積極的に行っているのは、「汗腺」である。
3:皮膚の表面に分泌される皮脂は、「皮脂腺細胞」で作られる。
4:日焼けで皮膚の色が黒くなるのは、「紫外線」の作用による。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
(1)は間違いです。
皮膚で体温調節を行っているのは、汗腺(エクリン腺)です。
発汗すると、汗が蒸発するときに皮膚から気化熱を奪って蒸発します。これによって、体温が上がらないように調節しています。

脂腺は皮脂を分泌します。
皮脂は皮膚や毛髪の表面の保護や保湿の働きをしています。

(2)は正しいです。
爪母は爪が作られる大切な部分です。
爪母が健康であれば、爪が剥がれたとしても何度でも再生します。
しかし、爪母の一部が侵されると、その部分の爪は変形したり再生できなくなります。

(3)は間違いです。
皮脂は毛包についている脂腺から分泌されます。
皮下組織にある脂肪細胞は脂肪をつくり、蓄える役割です。

(4)は間違いです。皮膚は紫外線にあたるとメラニンが増加して色素沈着を起こします(黒くなります)。また、紫外線の照射によってビタミンDが作られます。

0

正解は2です。

皮膚とその付属器官のうちで体温調節を積極的に行っているのは、汗腺毛細血管です。

1は誤った説明です。

爪の根元で爪を作っている爪母損傷してしまうと、その部分は変形したり新たに爪がつくられなくなったりします。

2が正しい説明です。

皮脂は、真皮にある皮脂腺で産生され毛穴の表面に開く皮脂腺開口部から分泌されます。

3は誤った説明です。

日焼けで皮膚が黒くなるのは、紫外線UVAによってメラニン色素が増加する現象(サンタン)です。

4も誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。