過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 公衆衛生・環境衛生 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣病の一つである虚血性心疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
狭心症と心筋梗塞がある。
   2 .
患者数や死亡者数は年々増加する傾向にある。
   3 .
植物性脂肪の過剰摂取が原因の一つである。
   4 .
運動不足、喫煙、精神的ストレスは危険因子である。
( 第37回 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は3です。

心臓の筋肉に血液を送る冠動脈が狭くなったり塞がったりして血液がうまく流れなくなった状態になる虚血性心疾患には、狭心症心筋梗塞があります。

1は正しい説明です。

虚血性心疾患の患者数死亡者数は、生活習慣の変化や医療進歩のスピードを越える高齢化などが理由で年々増加傾向にあります。

2も正しい説明です。

虚血性心疾患は、糖質脂質動物性脂肪)の過剰摂取などの食生活が原因のひとつと言われています。

3は誤った説明です。

食生活以外にも運動不足喫煙肥満などが危険因子として挙げられます。

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は【3】です。


1 .設問の通り、虚血性心疾患には狭心症と心筋梗塞があるので正解です。
動脈硬化が主な原因とされています。

2 . 患者数や死亡者数は年々増加しているので正解です。
がんに次いで2番目に多い死因です。

3 . 動物性脂肪の過剰摂取が原因の一つですので間違いです。
動物性脂肪を多く摂取するとコレステロール値が上がり、動脈硬化の原因となります。

4 . 設問の通り、運動不足、喫煙、精神的ストレスは危険因子ですので正解です。
動脈硬化が主な原因なので、動脈硬化の危険因子がそのまま虚血性心疾患の危険因子となります。
高血圧・高脂血症・喫煙・糖尿病・肥満・飲酒・遺伝・ストレスなどがあります。

0
正解は3です。

1 . 狭心症と心筋梗塞があります。

2 . 高齢化や食生活の変化により、患者数や死亡者数は年々増加する傾向にあります。

3 . 動物性脂肪や糖質の過剰摂取が原因の一つです。

4 . 運動不足、喫煙、精神的ストレス、高血圧、肥満、糖尿病は危険因子です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。