過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 人体の構造及び機能 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器系に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
門脈には動脈血が流れる。
   2 .
リンパ管は静脈に合流する。
   3 .
大動脈には、ところどころに弁がある。
   4 .
心臓の栄養は小循環によって供給される。
( 第37回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は2です。

門脈は、消化管や膵臓及び脾臓からの静脈血を肝臓に運ぶ血管のことです。

1は誤った説明です。

リンパ管は、全身の組織からリンパ液を排出する役割を持っていて、最終的に静脈に流れ込みます。

2が正しい説明です。

血管のところどころにが付いているのは静脈です。

大動脈にも心臓の内部に限っては弁が付いていますが、静脈のように全身のところどころには付いていません。

3は誤った説明です。

小循環とは、心臓の右心室→肺の毛細血管→肺静脈→心臓の左心房に至る血液の流れで、 肺で二酸化炭素を排出し酸素を取り入れる役割を持っています。

心臓の栄養は冠状動脈によって供給されます。

4も誤った説明です

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は【2】です。

1 . 門脈とは、消化管を流れた血液が集まって肝臓に注ぐ部分の血管です。
門脈には、消化器から流れ出る「静脈」集まるので間違いです。

2 . リンパ管は静脈に合流するので、正解です。

3 .ところどころに弁があるのは「静脈」なので間違いです。
弁は血液の逆流を防ぐ働きがあります。

4 . 心臓の栄養は、冠状動脈によって供給されるので間違いです。
小循環とは、右心室から静脈血を肺に送り、動脈血になり、左心房に送る回路のことです。
肺で二酸化炭素を排出し、代わりに酸素を取り入れる働きがあります。

0

正解は、 2 です。

×1. 門脈には静脈血が流れています。質問は、循環器系に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

〇2.リンパ管は静脈に合流します。質問は、循環器系に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、 2 が正解です。

×3.大動脈には、弁はありません。心臓から送り出された血液が通る最も太い血管です。質問は、循環器系に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

×4.心臓の栄養は小循環によって供給されません。質問は、循環器系に関する記述のうち、正しいものはどれかきいているので、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。