過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第37回 理容の物理・化学 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
油脂に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  油脂は、脂肪酸とグリセリンのエステルである。
b  石けんは、油脂を塩化カリウムでけん化してつくる。
c  ヒマシ油は、動物性の油脂である。
d  油脂が酸素や日光の働きにより変質することを酸敗という。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第37回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は4です。

油脂は、天然由来の脂肪酸と3価のアルコールの一種であるグリセリンエステル化合物です。

aは正しい説明です。

石けんの製法は大きく分けて2種類あり、アルカリ(水酸化ナトリウムや水酸化カリウム)を油脂と反応させる「けん化法」と、アルカリ(水酸化ナトリウムや水酸化カリウム)を脂肪酸と反応させる「中和法」とがあります。

bは誤った説明です。

ひまし油は、トウダイグサ科のトウゴマ(ひま)の種子から抽出する植物油の一種です。

cも誤った説明です。

油脂が酸素日光によって酸化・分解されて変質することを酸敗といいます。

dは正しい説明です。

aとdが正しい組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は【4】です。

a:油脂は、脂肪酸とグリセリンのエステルなので正解です。

b:石けんは、油脂を【水酸化ナトリウム】や【水酸化カリウム】などの塩基でけん化してつくるので間違いです。

c:ヒマシ油は、トウゴマの種子から採取する【植物油】なので間違いです。

d:油脂が酸素や日光の働きにより変質することを酸敗というので正解です。
色・味・においなどが変化して酸味を呈します。

選択肢aとdが正しいので、答えは4になります。

0

正解は、 4 です。

〇a. 油脂は、脂肪酸とグリセリンのエステルです。

×b. 石けんは、油脂を水酸化ナトリウム溶液で、けん化(鹸化)します。

×c. ヒマシ油は、植物性の油脂です。ヒマ(トウゴマ)という植物の種子から抽出されています。

〇d. 油脂が、酸素や日光の働きにより変質することを酸敗といいます。

質問は、油脂に関する記述のうち、正しいものの組合せはどれかきいています。 a と d が正しい記述ですので、 4 が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。