過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 新 関係法規・制度及び運営管理 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療保険に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
健康保険の療養の給付に当たっての被保険者の一部負担金は、すべて、かかった医療費の1割である。
   2 .
健康保険では、被保険者自身だけでなく、一定の要件に合う扶養家族の業務外の傷病などに関しても給付を行う。
   3 .
健康保険では、業務外の傷病による療養のために仕事を休み、給与を受けられないときに、傷病手当金を支給する。
   4 .
国民健康保険は、健康保険などの被用者保険に加入していない者を対象とする医療保険制度である。
( 第41回 新 理容師国家試験 関係法規・制度及び運営管理 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

答えは1です。

1、

一部負担はすべてかかった医療費の1割ではなく『3割』です。

75歳以上は1割、6歳未満は2割になります。

よって

(被保険者の一部負担金は、すべて、かかった医療費の1割である。)

→(被保険者の一部負担金は、すべて、かかった医療費の3割で

           75歳以上は1割、6歳未満は2割である。)

の誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。

健康保険の療養の給付に当たっての被保険者の一部負担金は、すべて、かかった医療費の3割です。

0
答えは1です。

1.誤りです。
負担金は医療費の3割です。
75歳以上は1割です。6歳未満は2割です。

2.正しいです。
健康保険では、被保険者自身だけでなく、一定の要件に合う扶養家族の業務外の傷病などに関しても給付を行います。

3.正しいです。
健康保険では、業務外の傷病による療養のために仕事を休み、給与を受けられないときに、傷病手当金を支給します。

4.正しいです。
国民健康保険は、健康保険などの被用者保険に加入していない者を対象とする医療保険制度です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。