過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第41回 新 公衆衛生・環境衛生 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
室内の環境に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
快適と感じる温度は、温度そのものだけでなく、湿度や気流の影響も受けている。
   2 .
理容所の湿度は、相対湿度30%以下が望ましいとされている。
   3 .
気流とは空気の流れのことで、一般に 0.1 ~ 0.2 m/秒 が快適とされている。
   4 .
冷房が強いと、体温調節の機能のバランスを失って、冷房病といわれる現象を起こす。
( 第41回 新 理容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。

労働安全衛生法で制定されている湿度の範囲は40~70%です。


付箋メモを残すことが出来ます。
0

答えは2です。

1、

正しいです。

快適と感じるのは、温度そのものだけでなく

湿度や気流の影響も受けています。

2、

誤りです。

【相対湿度】とは

空気中に含まれる水蒸気の量と、その温度の空気が含み得る水蒸気の最大量との比率のことです。

理容所の相対湿度は40%〜70%が望ましいです。

3、

正しいです。

気流とは空気の流れのことで、一般に 0.1 〜 0.2 m/秒 が快適とされています。

4、

正しいです。

冷房が強いと、体温調節の機能のバランスを失って、冷房病といわれる現象を起こします。

0
答えは2です。

1.正しいです。
快適とされる温度は、湿度や気流に影響をうけます。実際に夏と冬では温度に差があります。

2.誤りです。
理容所の相対湿度は40~70%が望ましいです。

3.正しいです。
気流とは空気の流れのことで、一般に 0.1 〜 0.2 m/秒 が快適とされています。

4.正しいです。
予防法として食事や運動に気をつけて湯船にしっかりと浸かるようにします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。