過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービングの基本技術に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ラザーリングは2回行うが、1回目のラザーリングは、皮膚とひげの水分を保ち、シェービングしやすくすることが目的である。
   2 .
添え手とは、手指によりシェービングに適した皮膚の状態にする技法である。
   3 .
毛がかたくて量も多く抵抗が大きい場合、対皮角度は小さくして運行する。
   4 .
レザーは、皮膚に均等にあてて剃るためには円弧状に運行するのが原則である。
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は1です。

2回行うラザーリングの1回目は、皮膚のよごれやあぶら分を取り除くことが

目的です。1が誤った説明です。

添え手とは、レザーを持たない手指で皮膚をシェービングに適する状態に

導く技法のことを言います。2は正しい説明です。

硬毛や量が多く抵抗が大きい場合には、対比角度を小さくして運行するのが

基本です。3も正しい説明です。

顔の表面は球面状なので、レザーを均等にあてるためには円弧状に運行する

のが原則です。4も正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

1 .1回目のラザーリングは皮膚の汚れやあぶら分を取り除くことが目的です。2回目のラザーリングは、皮膚とひげの水分を保ち、シェービングしやすくすることが目的です。

2 .添え手とは、手指によりシェービングに適した皮膚の状態にする技法です。「シェービングは添え手で行え」と言われるくらい重要な技術です。

3 .毛がかたくて量も多く抵抗が大きい場合、皮膚にも力が大きくはたらいて傷つけやすいので、対皮角度は小さくして運行します。

4 .レザーは、皮膚に均等にあてて剃るためには円弧状に、やや斜めに運行するのが原則です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。