過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クリッパーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
モーター式クリッパーの主要構造は、小型モーターとクランク機構である。
   2 .
マグネット式クリッパーの主要構造は、上刃に取り付けてある振動桿(しんどうかん)とコイルである。
   3 .
下刃は厚くなるにつれて目幅や歯幅が狭くなり、歯数は増え長さも短くなる。
   4 .
上刃は左右に動いて、下刃と共同して毛髪を刈るというはたらきがある。
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は3です。

エレクトリッククリッパーのモーター式の主要構造は、

小型モーターとクランク機構で、刃の取り換えが簡単です。

1は正しい説明です。

マグネット式の主要構造は、上刃に取り付けられた振動棹とコイル

回転する部分が無い簡単な構造です。

2も正しい説明です。

刈り残す長さに関係する下刃の厚さが薄くなるにつれて、上刃・下刃ともに

歯幅・目幅も狭くなり、歯数が増え長さも短くなります。

3が誤った説明です。

上刃の機能は左右に動いて下刃と共同で毛髪を刈ることです。

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

1.2の解説

●ハンドクリッパー・・・手指の操作で毛髪を刈る用具。

●エレクトリッククリッパー

 ・モーター式クリッパーの主要構造は、小型モーターとクランク機構です。

 ・マグネット式クリッパーの主要構造は、上刃に取り付けてある振動桿(しんどうかん)とコイルです。

3 .下刃は厚くなるにつれて目幅や歯幅が広くなり、歯数は減り長さも長くなります。

4 .上刃は左右に動いて、下刃と共同して毛髪を刈るというはたらきがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。