過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第42回 文化論及び理容技術理論 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スタンダードヘアのカット技法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
コームの運行は、毛流と平行に進め、直角にカットする。
   2 .
正面から見える側面のシルエットは、ラインよりもぼかしに重点をおく。
   3 .
毛髪は、短くすると弾力によって立ちやすく、長いと重みでねる。
   4 .
基礎刈は、頭部の低いところを先にカットし基準にする。
( 第42回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は3です。

スタンダードヘアにおいて、コームは毛流に対して斜めに運行して

斜めにカットするのが基本原則です。

1は誤った説明です。

正面から見える側面のシルエットは、ぼかしよりラインに重点を置き、

後頭部は逆にラインよりぼかしに重点を置きます。

2も誤った説明です。

毛髪は、短く切ると弾力で立ち上がりやすくなり、

長いと毛髪がねてボリュームが出なくなります。

3が正しい説明です。

基礎刈は、頭部全体の毛髪を髪型構成に必要な長さに切る工程で、

頭部の高い方からカットするのが原則です。

4は誤った説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

1 .コームの運行は、毛流に対して斜めに運行して、斜めにカットします。

2 .正面から見える側面のシルエットは、ぼかしよりもラインに重点をおきます。

後頭部はぼかしに重点をおきます。

3 .毛髪は、短くすると弾力によって立ちやすく、長いと重みでねます。

4 .基礎刈は、頭部の高いところを先にカットし基準にします。

仕上げ刈はおもに短髪部位の面の仕上げに行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。