過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第43回 文化論及び理容技術理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の男性の髪型のうち、1950年代に流行したものはどれか。
   1 .
慎太郎刈
   2 .
チャン刈
   3 .
散切り
   4 .
翼賛型
( 第43回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は1です。

慎太郎刈は、1950年代(昭和25年~)の中ごろ流行した

前髪を少し長めにしたスポーツ刈スタイルです。

1が該当します。

明治時代後期にバリカンが輸入され国産化したことで

角刈チャン刈が流行しました。

2は該当しません。

1871年(明治4年)に出された「散髪脱刀令」によって、髷を結わない髪型

散切り」「斬髪」が文明開化のシンボルと言われました。

3も該当しません。

第2次世界大戦下に存在した政治結社・大政翼賛会が奨励した翼賛型3種は、

短時間で刈ることができる非常時頭髪でした。

4も該当しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

1 .慎太郎刈ー1950年代

石原慎太郎の髪型をまねたヘアスタイル

2 .チャン刈ー1890年代

鋏とバリカンで刈るヘアスタイル

3 .散切りー1870年代

ちょんまげを切り落として刈り込んだヘアスタイル

4 .翼賛型ー1940年代

短時間で短く刈ることのできる非常時のヘアスタイル

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。