過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第43回 文化論及び理容技術理論 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
すくい刈持ちの操作に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「コームを目の高さで、床に( A )になるように構え、( B )は固定したまま( C )を曲げてコームを( D )ぐらい下へおろし、すくうように元の位置へ戻す。」
   1 .
A:垂直 —— B:手関節 —— C:肘関節 —— D:45度
   2 .
A:垂直 —— B:肘関第 —— C:手関節 —— D:75度
   3 .
A:水平 —— B:肘関節 —— C:手関節 —— D:45度
   4 .
A:水平 —— B:手関節 —— C:肘関節 —— D:75度
( 第43回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は3です。

すくい刈持ちの操作に関する記述の穴埋めをしていきましょう。

すくい刈持ちはコームを目の高さで床と水平になるように構えます。

Aは水平です。

肘関節は固定したままで手関節だけを曲げます。

Bは肘関節、Cは手関節です。

コームを45度ぐらい下におろして手関節を使いすくうよう元の位置に戻します。

Dは45度です。

A:水平 B:肘関節 C:手関節 D:45度 の組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

「コームを目の高さで、床に( 水平 )になるように構え、( 肘関節  )は固定したまま( 手関節  )を曲げてコームを( 45度 )ぐらい下へおろし、すくうように元の位置へ戻す。」

【すくい刈】

おもに長髪部に用いられ、コームで毛髪をすくい出して歯元で一直線に1回で切る技法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。