過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第43回 文化論及び理容技術理論 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
染毛剤のパッチテストに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
初回のパッチテストで異常が認められなければ、次回からは省略してよい。
   2 .
テスト液を塗布した部分は、絆創膏等で覆っておく。
   3 .
テスト液を塗布したら、必ず48時間放置する。
   4 .
脱色剤及び脱染剤は、パッチテストは不要である。
( 第43回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は4です。

パッチテストは、たとえ以前異常が無かったとしても

ヘアカラー施術前には毎回必ず行わなければなりません。

1は誤った説明です。

テスト薬剤を塗布した後は絆創膏などで覆ってしまわず、

自然に乾燥させることが必要です。

2も誤った説明です。

テスト薬剤を塗布した後は、48時間以上放置したあと

皮膚の状態を確認し、異常が無ければカラーリングします。

3が誤った説明です。

酸化染料などを使用したいわゆる染毛剤については、

パッチテストが必要になっていますが、

脱色剤及び脱染剤についてはパッチテストが義務付けられてはいません

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は4です。

1 .初回のパッチテストで異常が認められなければ、次回からは省略してよい。

→施術前には毎回、必ずパッチテストを行います。

2 .テスト液を塗布した部分は、絆創膏等で覆っておく。

→絆創膏で覆わず自然乾燥です。

3 .テスト液を塗布したら、必ず48時間放置する。

→”必ず”48時間以上ではありません。48時間以内であっても異常が表れた場合、直ちに中止します。

テスト液を塗布し48時間以上放置したあとに皮膚に異常がなければ、染毛剤を使います(カラーリングします)。

4 .脱色剤及び脱染剤は、パッチテストは不要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。