過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第46回 人体の構造及び機能 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨を形づくる次の構造のうち、造血作用を持つものはどれか。
   1 .
海綿質
   2 .
骨膜
   3 .
赤色骨髄
   4 .
緻密質
( 第46回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

骨を形づくる構造についての問題です。

造血作用とは、血液の細胞成分をつくり出す働きのことです。

選択肢1. 海綿質

海綿質は、骨の内部のスポンジのような網目状の構造の部分で、骨の重量を軽減し尚且つ強度を与える働きをしています。

これは誤った選択肢です。

選択肢2. 骨膜

骨膜は、骨の表面をおおう薄い膜で骨を保護治癒する働きをしています。

これは誤った選択肢です。

選択肢3. 赤色骨髄

赤色骨髄は、骨髄腔や海面質腔内部の骨髄のうち造血作用を担っているもので、造血作用のないものは黄色骨髄と呼ばれます。

これが正しい選択肢です。

選択肢4. 緻密質

緻密質は、骨の外側の緻密で硬い部分で骨を保護しています。

これは誤った選択肢です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。