過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第46回 文化論及び理容技術理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
明治時代から昭和時代の服装に関する次の組合せのうち、正しいものはどれか。
   1 .
明治時代 ―――――― 国民服
   2 .
大正時代 ―――――― 鹿鳴館スタイル
   3 .
昭和時代(戦前) ―― マンボズボン
   4 .
昭和時代(戦後) ―― 落下傘スカート
( 第46回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

明治時代から昭和時代の服装に関する問題です。

選択肢1. 明治時代 ―――――― 国民服

国民服は、1940年(昭和15年)11月1日公布施行の国民服令で制定された男子の服装です。

これは誤った組み合わせです。

選択肢2. 大正時代 ―――――― 鹿鳴館スタイル

鹿鳴館スタイルとは、明治中期に上流階級の女性の間で流行した洋装です。

これは誤った組み合わせです。

選択肢3. 昭和時代(戦前) ―― マンボズボン

マンボズボンとは、戦後の1950年(昭和25年)代に流行したバンドマンの服装を真似た細身のズボンのことです。

これは誤った組み合わせです。

選択肢4. 昭和時代(戦後) ―― 落下傘スカート

落下傘スカートとは、戦後の昭和30年代に流行したペチコートなどで落下傘のように大きく膨らんだシルエットを作ったスカートのことです。

これが正しい組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。