精神保健福祉士の過去問
第17回(平成26年度)
社会理論と社会システム 問99

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第17回(平成26年度) 精神保健福祉士国家試験 社会理論と社会システム 問99 (訂正依頼・報告はこちら)

人の生涯の軌跡に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
  • ライフサイクルとは、個人の一生における規則性を経済状態からとらえる概念である。
  • 家族周期とは、子どもの出生から始まる家族発達上の規則性をとらえる概念である。
  • 日本人のライフスタイルは、大衆の分化によって画一化の傾向を強めた。
  • ライフコースとは、個人がたどる多様な人生のあり方をとらえる概念である。
  • ライフイベントとは、同時代の人々が共通に経験する歴史的出来事である。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は4です。

1.ライフサイクルとは、個人の一生における規則性をとらえる概念ですが、経済状態からとらえるものではありません。

2.家族周期とは、子どもの出生からではなく、夫婦の結婚から始まる概念です。

3.日本人のライフスタイルは、大衆の分化によって、画一化するのではなく、多様化してきています。

4.ライフコースとは、個人がたどる多様な人生のあり方をとらえる概念です。

5.ライフイベントとは、個々人のライフコースの中で起こるさまざまな重大な出来事をいいます。同時代の人々が共通に経験する歴史的出来事は、直接的に大きな影響を受けない限り、ライフイベントとは呼びません。

参考になった数20

02

正答【4】

1.誤答
ライフサイクルは、人生周期や生活周期ともいわれ、人間の出生から死亡までを(乳幼児期、児童期、青年期、成人期、高齢期)段階に分け1周期(ライフステージ)とした過程を言います。
各ライフステージで起こりうる出来事(進学、就職、結婚、出産、退職など)によって変化する生活の流れにおける課題に着目する概念です。


2.誤答
家族周期とは子供の出生から始まるのではなく、男女の結婚による家族の誕生から夫婦どちらかの死により家族が終わるまでの家族集団の発達上の変化を捉える概念です。


3.誤答
日本のライフスタイルは、大衆の分化によって画一的傾向ではなく多様化傾向になってきています。


4.正答
ライフコースとは各個人の多様な人生のあり方をとらえる概念です。


5.誤答
ライフイベントとは個人が人生の中で経験する大きな出来事を指します。進学、就職、結婚などの出来事であり同時代の人々が共通に経験する歴史的出来事ではありません。

参考になった数8

03

×1 . ライフサイクルとは、個人の一生における出生、成長、生殖、死滅までの各段階の推移を指します。規則性を経済状態からとらえる概念はありません。

×2 . 家族周期とは、生殖家族の形成としての結婚から、その配偶者の死までの家族発達上の規則性をとらえる概念です。

×3 . ライフスタイルとは、個人の生活の人生観、営み方、価値観、習慣などを指す概念です。

○4 . ライフコースとは、個人がたどる多様な人生のあり方をとらえる概念です。

×5 . ライフイベントとは、個人や家族がその生涯において経験する重要な出来事を指しています。

参考になった数4