過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第18回(平成27年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、精神保健福祉士が障害者ケアマネジメントを終結することになる状況として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
利用者がケア計画の変更を求める。
   2 .
新たな在宅支援ニーズが発生する。
   3 .
ケアマネジメント従事者が退職する。
   4 .
利用者がサービスの利用を調整できるようになる。
   5 .
利用するサービスがインフォーマルなもので構成される。
( 第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は4です。

ケアマネジメントの方法は、ケアマネジメントの希望の確認→アセスメント→ケア計画の作成→ケア計画の実施→モニタリング→事後評価と終了のような流れで行われます。


1:利用者がケア計画の変更を求めた場合、精神保健福祉士は、モニタリングの後に再アセスメントを行い、ケア計画の変更のためのケア計画の立て直しを行います。よって誤りです。

2:新たな在宅支援ニーズが発生した場合、再アセスメントを行い、ニーズを踏まえてケア計画の作成をし直します。よって誤りです。

3:ケアマネジメント従事者が退職した場合でも、利用者のニーズがなくなるわけではないので、しっかりと引き継ぎをし、利用者へ迷惑をかけないようにします。よって誤りです。

4:利用者がサービスの利用を調整できるようになった時や新たなケア計画の作成を必要としなくなった時などは、終結となる状況ですので、正解です。ただし、必要性が生じた時はいつでも相談に乗れることを利用者に伝え、不安を取り除くことも必要となると思います。

5:利用するサービスがインフォーマルなもので構成されたとしても、必要であればケアマネジメントは継続しますので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は4です。

1.利用者がケア計画の変更を求めた場合は、終結ではなく、再アセスメントを実施することになります。

2.新たな在宅支援ニーズが発生した場合は、再アセスメントを実施することになります。

3.ケアマネジメント従事者が退職しても、支援が継続できるように引き継ぎを行わなければなりません。

4.利用者がサービスの利用を調整できるようになった状況は、終結の状況といえます。

5.利用するサービスがフォーマルなもので構成されていても終結できます。

5
正解は4です。

1.利用者がケア計画の変更を求めた場合は、終結ではなく、再度アセスメントを実施し、モニタリングの後に再度アセスメントを行います。

2.新たな在宅支援ニーズが発生した場合は、再度アセスメントを行います。

3.ケアマネジメント従事者が退職しても、担当に引き継ぐため、支援が途切れないようにしていく必要があります。

4.利用者がサービスの利用を調整できるようになった状況は、終結の状況といえます。

5.利用するサービスがフォーマルなもので構成されていても終結できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。