精神保健福祉士の過去問
第18回(平成27年度)
心理学理論と心理的支援 問90
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第18回(平成27年度) 精神保健福祉士国家試験 心理学理論と心理的支援 問90 (訂正依頼・報告はこちら)
次の記述のうち、フリードマン(Friedman、 M.)とローゼンマン(Rosenman、R.H.)によって提唱されたタイプA行動パターンに関するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
- 同時にいくつもの仕事を引き受けて、次々にやってくる締切りに追われる。
- 課題に取り組むときは、1つのことにじっくり時間をかけて行う。
- 他の人との競争を嫌い、競争のない場面で本来の力を発揮する。
- 他の人に親しみを感じやすく、柔和で協力的な対応をする。
- 成果を挙げたとしても、組織内での地位にはこだわらない。
正解!素晴らしいです
残念...
Advertisement
この過去問の解説 (4件)
01
アメリカの医師フリードマンとローゼンマンは、多くの臨床経験の中から心疾患にかかりやすい性格を発見しました。それがタイプA性格です。このタイプAの人々に共通する性格行動パターンは
●負けず嫌いで競争心が強い。
●成功願望が強く野心的で出世欲が強い。
●同時に多数の仕事を抱えつつやり遂げようとする。
●せっかちで短気。
●常に時間に追われ攻撃的で敵意を抱きやすい。
などです。
さらにタイプAと反対の性格行動パターンをとして、タイプBの性格行動パターンをあげています。タイプBの人々に共通する性格行動パターンは
●過剰な競争心を抱かず敵意も抱かない。非攻撃的。
●無理せずマイペースでせかせかや苛立ちがない。
●ゆったりと着実に仕事をこなす。
●自分の築いた功績や実績を自慢の材料にしない。
●周囲との協調性に富み周りと楽しく付き合える。
などです。
1:同時にいくつもの仕事を引き受けて、次々とやってくる締め切りに追われる。はタイプAの特徴ですので正解です。
2:課題に取り組むときは、1つのことにじっくり時間をかけて行う。はタイプAの特徴ではありません。ゆったりと着実に仕事をこなすタイプBに当たります。よって誤りです。
3:他の人との競争を嫌い、競争のない場面で本来の力を発揮する。は負けず嫌いで競争心が強いタイプAの特徴と真逆ですので誤りです。
タイプAと真逆のタイプBの特徴と考えられます。
4:他の人に親しみを感じやすく、柔和で協力的な対応をする。は タイプBの特徴ですので誤りです。
5:成果を挙げたとしても、組織内での地位にはこだわらない。は野心的で出世欲が強いタイプAとは真逆ですので誤りです。タイプBの特徴と考えられます。
参考になった数25
この解説の修正を提案する
02
フリードマンとローゼンマンによって提唱されたタイプA行動パターンは、冠状動脈性の心疾患と関連があると報告されています。
1.タイプA行動パターンは、同時にいくつもの仕事を引き受けて、次々にやってくる締切りに追われます。最も適切な回答といえます。
2.タイプA行動パターンは、課題に取り組むときには、多くの課題を時間に追われながら行います。
3.タイプA行動パターンは、他の人との競争を好み、競争のある場面で本来の力を発揮します。
4.タイプA行動パターンは、他の人に強い敵意性や攻撃性を認めます。
5.タイプA行動パターンは、成果を挙げたときに、組織内の地位にこだわります。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
03
・成功願望や競争心が強く、野心的で負けず嫌いである。
・時間的な切迫感や心理的なイライラ感を持ち、時間や仕事に追われることが多く余裕が見られない。
・他人に対して攻撃性や敵対心が強く、反対や抵抗をされるとすぐに怒る。
・頑張らなければならない、競争に勝ち成功しなければならないといった、脅迫性が強い。
以上の特徴が書かれているのは、1。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
04
特徴として下記のようなものがあげられます。
・競争的
・野心的
・精力的な性格
・機敏
・時間に追われている感じ
・攻撃的で敵意を持ちやすい
など。
1、精力的に行動をしていることから、タイプAに当てはまっています。
2、1つのことをじっくりと行うことから、タイプAにはあてはまりません。
3、「競争を嫌い」とあることから、タイプAには当たりません。
4、タイプAは、攻撃的で敵意を持ちやすいことから、この記述は当てはまりません。
5、成果を上げたら、認められたいのがタイプAの特徴です。よって当てはまりません。
以上のことから、正解は1です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問89)へ
第18回(平成27年度)問題一覧
次の問題(問91)へ