過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第20回(平成29年度) 社会理論と社会システム 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
子どもが、ままごとのような「ごっこ」遊びで親の役割などをまねることを通して自己を形成し、社会の一員となっていく過程を示す概念として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
役割期待
   2 .
役割葛藤
   3 .
役割演技
   4 .
役割分化
   5 .
役割取得
( 第20回(平成29年度) 精神保健福祉士国家試験 社会理論と社会システム 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正答は「5」です。

ミードの自我発達論によると、他者の役割を認知して取得することによって、社会的自我が形成されるとしました。他者の役割をまねてその役割を取得することを役割取得と言います。

1. 役割期待とは、その役割に暗黙に期待される振る舞いのことです。

2. 役割葛藤とは、人が複数の役割を引き受ける時に、役割同士に起きる葛藤のことです。例えば、父親としての役割と会社員としての役割の間でどちらにどのくらい時間を割くべきか葛藤すること、などです。

3. いわゆるロールプレイのことです。実際の場面を想定して複数の人がそれぞれの役割の演技をすることで、現実への対処法を学習していく学習方法のことです。

4. 社会システム内の役割が分化して多様化、異質化していくことです。

5. 正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は5です。
アメリカの社会学者・ミードは自我発達論において、はじめは自己中心的な視点や考えしかなかった子どもが、他者の役割を認知することで、他者の視点や考えを知ることを『役割取得』と定義しました。

その他の選択肢については、以下のとおりです。

1.役割期待とは、「上司らしさ」「教師らしさ」など、相互関係の中でその役割に寄せられる暗黙の期待のことです。

2.役割葛藤とは、「夫・父親・会社員のうち、どの役割にどのくらい比重を置くか」など、個人が担う複数の役割について、どの期待に応じるべきか葛藤に陥ることです。

3.役割演技とは、ロールプレイングなどの疑似体験を通して、実際に同様の場面に遭遇した際に適切な対応ができるようにする学習方法です。

4.役割分化とは、社会システムを維持・発展させるため、それぞれの役割が相互に区分されていく過程のことです。

5
正答【5】

1.誤答 
役割期待とは、相互関係の中で認知された役割に寄せられる暗黙の期待のことです。
人は、上司や教師などの地位や職業、夫や妻などの性別、親と子など社会においてさまざまな役割があります。そしてこれらの役割には、「それらしく」振舞うように求められています。しかし、この役割期待にずれが生じると相互関係の中でストレスが生じてしまいます。


2.誤答 
人は社会の中で複数の役割を担っています。しかし、その役割間での役割期待や役割規定には相互に矛盾する内容が含まれていて優先順位を付けられない場合には葛藤が生じます。


3.誤答 
役割演技とは、ロールプレイングといわれ、現実に起こる場面を想定して、複数人が与えられた役を即興で演じたり、役を他者と交換することによって自己理解や他者理解を促す学習方法です。
モレノの心理劇(サイコドラマ)などの心理療法の手段としても用いられます。


4.誤答 
役割分化とは、社会に複雑化に伴って、個人が担う一つの役割が多様化し、相互に区別される過程を示す概念です。


5.正答 
役割取得は、社会的相互作用の中で、他者の役割を認知し、その役割を取得することによって社会的自我や精神が形成される考えた、ミードが提唱した概念です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。