精神保健福祉士の過去問
第23回(令和2年度)
精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問119
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第23回(令和2年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問119 (訂正依頼・報告はこちら)
次のうち、諸外国の精神保健医療福祉領域において資格化されている人材として、正しいものを2つ選びなさい。
- ニュージーランドにおける地域支援ワーカー
- 韓国における社会工作師
- アメリカにおける認定ソーシャルワーカー
- イギリスにおける認定ピアスペシャリスト
- 中国における精神保健専門要員
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は、 1 と 3 です。
1.ニュージーランドでは、2001年に「地域支援ワーカー」の国家認定資格ができました。
2.韓国では、1998年に各保健所に「精神保健専門要員」を配置しました。「精神保健専門要員」とは、韓国の精神保健法の第7条で定めている、精神保健社会福祉士、精神保健看護師、精神保健臨床心理士と3つの専門職で構成されています。「社会工作師」は、中国です。
3.アメリカでは、ソーシャルワーク教育基準カリキュラム認定協議会(CSWE)が、「認定ソーシャルワーカー」養成のための標準教育課程を示し、カリキュラムを改定しています。上記の協議会が認定した大学や大学院でカリキュラムを受講し、現場で実習後に試験を受ける形となっています。
4.「認定ピアスペシャリスト」を資格化しているのは、アメリカとカナダです。イギリスではありません。
5.「精神保健専門要員」は、韓国です。中国では、社会工作師が2006年から国家資格化されています。
参考になった数34
この解説の修正を提案する
02
1、適切な内容です。ニュージーランドでは地域支援ワーカーが国家資格化されています。
2、不適切です。社会工作士は中国の資格であり、日本の社会福祉士と同じ役割を担っています。
3、適切な内容です。アメリカで1955年に創設された資格になります。
4、不適切です。認定ピアスペシャリストはアメリカの資格です。精神疾患のある人が同じ障害を持つ人のサポートを行う仕事を担っており、2000年に制度化されました。
5、不適切です。精神保健専門要員は韓国の資格となります。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
03
正解は、1・3 です。
1 適切です。
2 不適切です。「社会工作師」が資格化されているのは中国です。
3 適切です。
4 不適切です。「認定ピアスペシャリスト」が資格化されているのはアメリカとカナダです。
5 不適切です。「精神保健専門要員」が資格化されているのは韓国です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問118)へ
第23回(令和2年度)問題一覧
次の問題(問120)へ