過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第24回(令和3年度) 人体の構造と機能及び疾病 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
ノロウイルスの潜伏期間はおよそ14日である。
   2 .
インフルエンザは肺炎を合併することがある。
   3 .
肺炎はレジオネラ菌によるものが最も多い。
   4 .
疥癬(かいせん)の原因はノミである。
   5 .
肺結核の主な感染経路は飛沫(ひまつ)感染である。
( 第24回(令和3年度) 精神保健福祉士国家試験 人体の構造と機能及び疾病 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22

正解は 2 です。

1.ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間です。

2.正解です。インフルエンザは肺炎を合併することがあります。

3.肺炎は肺炎球菌によるものが最も多いです。

4.疥癬の原因は疥癬虫(ヒセンダニ)です。

5.肺結核の主な感染経路は空気感染です。

※飛沫感染と空気感染はよく似ていますが、飛沫感染は水滴の状態、空気感染はその水滴が蒸発し粒子となった状態を吸い込むことで感染します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は、 です。

1 不適切です。ノロウイルスの潜伏期間は、24~48時間と考えられています。

2 適切です。インフルエンザを発症すると細菌に感染しやすくなることから肺炎を合併することがあります。

3 不適切です。最も多いのは「肺炎球菌」によるものです。

4 不適切です。疥癬の原因はヒゼンダニという小さなダニです。

5 不適切です。結核は空気感染と飛沫核感染が主な感染経路です。

2

本設問は、様々な感染症の感染経路や原因について問われる問題となっています。聞きなじみのある感染症が取り上げられており、一つひとつの病気について細かな部分を抑えておく事で正答に繋げる事が出来ます。

選択肢1. ノロウイルスの潜伏期間はおよそ14日である。

不適切です。ノロウイルスの潜伏期間は24~48時間であり、感染すると嘔吐や下痢等の症状が発生します。

選択肢2. インフルエンザは肺炎を合併することがある。

適切な内容です。合併症として発症する肺炎は、特に高齢者では重症化しやすい症状であり注意が必要となります。また、幼児に多い合併症としては「インフルエンザ脳症」が挙げられます。

選択肢3. 肺炎はレジオネラ菌によるものが最も多い。

不適切です。肺炎(細菌性肺炎)は肺炎球菌が最も多く、次点としてインフルエンザ菌が原因として挙げられます。

選択肢4. 疥癬(かいせん)の原因はノミである。

不適切です。疥癬の原因となるのは「ヒゼンダニ」です。

選択肢5. 肺結核の主な感染経路は飛沫(ひまつ)感染である。

不適切です。肺結核の主な感染経路は、咳やくしゃみなどをする事で、空気中に結核菌が飛び、それを吸い込む事で感染する「空気感染」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。