過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第25回(令和4年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Kさん(65歳)は、精神科病院に入退院を繰り返していたが、両親が他界してからは入院が数年続いている。現在は精神症状が軽減しており、病棟でも落ち着いて過ごしている。そこで、指定一般相談支援事業所のL精神保健福祉士も参加して地域移行に向けたケア会議が開かれた。Kさんは、「自分のような長期入院者が退院できるのか」「初めての一人暮らしで不安だ」「日中はどう過ごせばいいのか」「家事や日常生活での金銭管理に自信がない」と話した。
次のうち、この時のL精神保健福祉士がKさんに提案した内容として、適切なものを2つ選びなさい。
   1 .
ピアサポーターとの交流
   2 .
就労継続支援A型事業所への通所
   3 .
障害福祉サービスによる療養介護の利用
   4 .
グループホームでの宿泊体験
   5 .
成年後見制度の利用
( 第25回(令和4年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

長期入院をされているKさんが地域での生活に対して、不安を表出している場面です。Kさんのニーズを汲み取り、必要な社会資源を提案しましょう。

選択肢1. ピアサポーターとの交流

適切です。Kさんと同じ経験をし、地域で生活しているピアサポーターとの交流は、Kさんの不安に対する支援として重要です。

選択肢2. 就労継続支援A型事業所への通所

不適切です。まだ、退院して地域で生活をすることに不安を抱いている段階ですので、時期尚早と言えるでしょう。

選択肢3. 障害福祉サービスによる療養介護の利用

不適切です。療養介護は常に介護が必要な方を対象とするものです。問題文からKさんには適さないことがわかります。

選択肢4. グループホームでの宿泊体験

適切です。宿泊体験のように、徐々に地域での生活に慣れるための支援は重要です。

選択肢5. 成年後見制度の利用

不適切です。Kさんは「金銭管理に自信がない」と話しているものの、金銭管理ができないという記述は見られません。今後、検討することも重要になる可能性はありますが、この時点では時期尚早と言えるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

長期入院をされているKさんが地域での生活に対して、不安な気持ちを述べている場面です。Kさんのニーズを汲み取り、Kさんが安心して地域に暮らしていく方法な何か、Kさんとともに考える姿勢が必要です。精神保健福祉士は、その人が望む場所でその人らしい暮らし実現するため、退院支援を行います。

選択肢1. ピアサポーターとの交流

適切です。長期入院をされているKさんは地域での生活に不安を述べていますので、過去同様の経験をしたピアサポーターの話を聞くことで、Kさんの不安軽減につながる可能性があります。また、地域移行をした後も、ピアサポーターとの交流を通して、自分らしい暮らしを見つけていく一助になる可能性もあります。

選択肢2. 就労継続支援A型事業所への通所

適切ではありません。Kさんは日中の過ごし方について不安を述べられていますが、現在のところ就労についての意欲は定かではありません。また、就労継続支援A型事業所は原則的に65歳未満を対象としているサービスであることから、その面からも利用が難しいところでもあります。

選択肢3. 障害福祉サービスによる療養介護の利用

適切ではありません。「療養介護」とは、著しく重度の障害者に対し、適切な医療及び常時の介護を提供する障害福祉サービスです。重症心身障害者や筋ジストロフィー患者等が想定されており、Kさんに適したサービスとは考えられません。

選択肢4. グループホームでの宿泊体験

適切です。Kさんは「初めての一人暮らしで不安だ」という気持ちを表出されていることから、退院後の生活について、グループホームの利用も選択肢のうちの一つになります。「共同生活援助」には、体験利用についても訓練等給付が受けられますので、所定の手続きを経れば、少額の実費負担(体験利用時の家賃・光熱費・食費等)で体験利用することができます。

選択肢5. 成年後見制度の利用

適切ではありません。Kさんは「金銭管理に不安がある」旨述べられていますが、事理を弁識する能力が不十分かどうかは事例からは判断できません。成年後見制度の利用や日常生活自立支援事業の利用は、Kさんの今後の具体的な生活状況に応じて検討されるべきものと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。