過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第25回(令和4年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
精神障害者のケアマネジメントに関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
精神保健福祉士が示した方針に基づき立案する。
   2 .
社会資源の調整、改善及び開発を行う。
   3 .
治療目標に沿って計画を作成する。
   4 .
単一のサービス利用者を対象にする。
   5 .
家族の同意を得てから実施する。
( 第25回(令和4年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

精神障害者のケアマネジメントにとって重要なことは、本人の意向や目標です。何が本人のためになるかということを常に意識することが精神保健福祉士には求められます。

選択肢1. 精神保健福祉士が示した方針に基づき立案する。

不適切です。精神保健福祉士が示した方針ではなく、本人自身がどうしたいのか、どのような目標があるのかを確認し、そこに向かってマネジメントを行います。

選択肢2. 社会資源の調整、改善及び開発を行う。

適切です。既にある社会資源の調整、そこからの改善、また社会資源が存在しない場合は開発も行うことが重要です。

選択肢3. 治療目標に沿って計画を作成する。

不適切です。治療目標に沿うことも確かに重要ですが、本人の意向や目標を取り入れて計画を作成する必要があります。

選択肢4. 単一のサービス利用者を対象にする。

不適切です。当事者によって、ニーズや環境の違いがあるため、単一のサービス利用者を対象にすることはありません。

選択肢5. 家族の同意を得てから実施する。

不適切です。後に家族の同意も必要になる場合がありますが、まず大切なのは本人の意向や同意です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

ケアマネジメントは、利用者とケアマネージャーとの間で、インフォームドコンセントに基づく文書による利用契約を結ぶのが通例です。文書による同意をもとに、ケアシステムが構築され、様々なニーズにもとづく、きめ細かいサービスが提供されます。ケアマネジメントは、利用者の地域での生活を可能とし、その質を高め、多様なニーズを実現するため、本人の希望・自己決定を中心に展開されます。また、ケアマネジメントの副次的機能として、現時点で対応できないニーズの把握、新たなネットワークや社会資源の創出する機能をも担います。

選択肢1. 精神保健福祉士が示した方針に基づき立案する。

適切ではありません。ケアマネジメントは、本人の希望・自己決定を中心に展開されます。

選択肢2. 社会資源の調整、改善及び開発を行う。

適切です。ケアマネジメントは、単なるサービス調整にとどまらず、現時点で対応できないニーズの把握、新たなネットワークや社会資源の創出する機能をも担います。

選択肢3. 治療目標に沿って計画を作成する。

適切ではありません。ケアマネジメントは、利用者の地域での生活を可能とし、その質を高め、多様なニーズを実現するため、行われるものです。医療における治療目標がその中心にくるわけではありません。

選択肢4. 単一のサービス利用者を対象にする。

適切ではありません。ケアマネジメントは、利用者の地域での生活を可能とし、その質を高め、多様なニーズを実現するため行われるものです。多様なニーズの充足のため、複数のサービスを利用することもあります。

選択肢5. 家族の同意を得てから実施する。

適切ではありません。ケアマネジメントは、本人の希望・自己決定を中心に展開されます。原則的に家族の同意はその実施要件とはなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。