過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

精神保健福祉士の過去問 第25回(令和4年度) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事例〕
F精神保健福祉士が勤務する精神科病院に、10日前、アルコール依存症のGさん(52歳、男性)が入院となった。Gさんはこれまで2度入院し、その都度F精神保健福祉士が担当していた。離脱症状が治まったため、F精神保健福祉士は病棟の面接室でGさんと面接を行った。
Gさんは、「大学を出て今の会社に就職して、趣味もなく仕事ばかりの生活だった。3年前に管理職に昇進して、慣れない内容が増えてそのストレスを飲酒でごまかすようになり、そのうち時々早退して昼から酒を飲むようになった。その様子を見兼ねた妻が病院に連れて来た。今まで自分で酒を断とうとしたけど、うまくいかなかった。こんな僕だけど、家族のためにも酒のない生活に変わりたい気持ちはある。妻や社長からは、今回は入院してしっかり治して帰ってくるようにと言われているけど、迷惑をかけて、つくづく自分はだめな人間だと思う」とやっと本音を話した。F精神保健福祉士は、「そう思いつつも、Gさん自身はこれから酒のない生活に変わっていきたいんですね」と話を続けた。(※1)
翌週、妻から面談の希望があり、F精神保健福祉士が対応した。「私も仕事をしているのでお金のことは心配ない。でも、また夫が酒浸りになるんじゃないかと一人で考えていると胸が苦しくなってくる。このことは、誰にでも話せることじゃないし、どうしたらいいでしょうか」と相談された。そこで、F精神保健福祉士は、「私たちも相談に乗りますし、地域にも相談できる所がありますよ」と提案した。(※2)
入院から1か月後、Gさんを含めた病棟カンファレンスが開催された。その際、F精神保健福祉士は、Gさんが自宅へ退院しても断酒が継続できるよう、今後を見据えたGさんへの支援を提案した。(※3)

次のうち、(※2)の時にF精神保健福祉士が妻に提案した社会資源として、正しいものを2つ選びなさい。
   1 .
保健所
   2 .
ギャマノン(GAM−ANON)
   3 .
アラノン(Al−Anon)
   4 .
婦人相談所
   5 .
地域包括支援センター
( 第25回(令和4年度) 精神保健福祉士国家試験 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

アルコール依存症は、本人だけではなく身近な家族にも支援が必要な場面が出てきます。地域の社会資源をあらかじめ調べておき、適切な機関を紹介しましょう。

選択肢1. 保健所

適切です。地域の保健所では、アルコール依存症の方の家族の相談も受けてくれます。

選択肢2. ギャマノン(GAM−ANON)

不適切です。ギャマノンは、アルコール依存症ではなく、ギャンブル依存症の方の家族のための機関です。

選択肢3. アラノン(Al−Anon)

適切です。アルコール依存症の方の家族等で構成される自助グループです。

選択肢4. 婦人相談所

不適切です。婦人相談所は保護が必要な女性に対し、相談や一時保護を行う機関です。

選択肢5. 地域包括支援センター

不適切です。地域包括支援センターは、主に65歳以上の高齢者の介護の相談にのる機関です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

アルコール依存症で入院中のGさんの妻が、F精神保健福祉士に不安を吐露している場面です。病院勤務の精神保健福祉士として、患者の家族に対しても心理的支援など行うとともに、ニーズに適した社会資源を紹介します。各選択肢がどのような機能を持った組織か、確認しましょう。

選択肢1. 保健所

適切です。アルコール問題についての個別相談を行っています。家族のためのグループなどを実施しているところもあります。

選択肢2. ギャマノン(GAM−ANON)

適切ではありません。ギャマノン(GAM−ANON)とは、ギャンブル依存症の家族・友人のための自助グループとされています。

選択肢3. アラノン(Al−Anon)

適切です。アルコール依存の問題を持つ人の家族・友人が、共通の問題を解決していく自助グループとされています。

選択肢4. 婦人相談所

適切ではありません。厚生労働省管轄で各都道府県に設けられている、女性に関する様々な相談・支援事業を担う組織です。厚生労働省資料「婦人相談所ガイド」には、DV・性暴力被害の背景としてアルコール・薬物・ギャンブル依存があるとして、さまざま機関と連携するとありますが、アルコール依存の問題の専門機関という位置づけではありません。

選択肢5. 地域包括支援センター

適切ではありません。地域包括支援センターは、介護・医療・保健・福祉など高齢者を支える総合相談窓口として、中学校区域に1か所を目安に全国に整備されているものです。地域包括支援センターにも、アルコール関連問題を抱える独居高齢者に対する支援の課題などもありますが、アルコール依存の問題の専門機関という位置づけではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この精神保健福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。