過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第27回(平成26年度) 地域福祉の理論と方法 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、B社会福祉士のとるべき活動として次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

〔事例〕
P市地域包括支援センターには、市内の居宅介護支援事業所の介護支援専門員から、「介護保険制度の利用のために高齢者宅を訪問すると、長年ひきこもっている成人の子どもが同居しているケースが少なくない」という相談がしばしば寄せられていた。そこでB社会福祉士は、ひきこもりのケースについて改めて対応策を検討してみることにした。
   1 .
これまでに同様の相談をもちかけてきた介護支援専門員から、個々の状況について改めて事情を聞き、課題を集約し、検討してみることにした。
   2 .
ひきこもりのケースだといっても、本人たちから相談が寄せられているわけではないので、虐待など緊急性が高い場合に限定して対応策を検討することにした。
   3 .
ひきこもりのケースの対応については、保健師による対応が適切だと考え、同じ職場内の保健師に検討をゆだねることにした。
   4 .
ひきこもりの人たちが参加しやすいような居場所づくりの可能性について、当事者の組織化も含めて社会福祉協議会と検討してみることにした。
   5 .
生活困窮者自立支援法(平成27年4月施行)の対象になることも考慮し、市の担当課に検討をゆだねることにした。
( 社会福祉士試験 第27回(平成26年度) 地域福祉の理論と方法 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
正解は1、4です。

1.これまでに同様の相談をもちかけてきた介護支援専門員から、個々の状況について改めて事情を聞き、課題を集約し、検討することは適切といえます。

2.ひきこもりのケースは、本人たちから相談が寄せられることは多くないため、緊急性が高い場合に限定せずに、さまざまな対応策を検討することが望ましいといえます。

3.同じ職場内とはいえ、保健師に検討をゆだねるのではなく、一緒になって対応していくことが大切です。

4.ひきこもりの人たちが参加しやすいような居場所づくりの可能性について、当事者の組織化も含めて社会福祉協議会と検討することは適切といえます。

5.生活困窮者自立支援法の対象になる可能性があるとはいえ、市の担当課に検討をゆだねるのではなく、一緒になって対応していくことが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
1〇 現状の把握を行い、課題を明確化していくことが重要です。
2× 必ずしも本人たちからのニーズとして表出してくるわけではなく、相談が寄せられていなくても問題は発生しているかもしれません。
3× ゆだねるのではなく、チームとしてアプローチを考えるべきです。
4〇 関係機関と協議を行い、サポートを行っていくことは大切です。
5× ゆだねるのではなく、他機関と連携・協働していくことが重要です。

20
○1 . 一般論ではなく、個々のケースの課題を集約し、検討することによって、今後の対応の方向が見えてくると思われます。

×2 . ひきこもりのケースは、本人たちから相談が寄せらない場合も多いが、虐待など緊急性が高くなくても、潜在的なニーズを引き出し、日常的に相談を受け付けることが必要です。

×3 . 地域包括支援センターにおいては、保健師のみならず、種々の専門職のチームアプローチが望ましいです。

○4 . ひきこもりの人たちが参加しやすいような居場所づくりの可能性について、当事者の組織化も含めて社会福祉協議会と検討することは、有意義な活動と思われます。

×5 . 生活困窮者自立支援法(平成27年4月施行)の対象になる場合もありますが、そうでない場合もあります。必要に応じて市の担当課との協働・連携が望まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。