過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 心理学理論と心理的支援 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、フリードマン(Friedman,M.)とローゼンマン(Rosenman、R.H.)によって提唱されたタイプA行動パターンに関するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
同時にいくつもの仕事を引き受けて、次々にやってくる締切りに追われる。
   2 .
課題に取り組むときは、1つのことにじっくり時間をかけて行う。
   3 .
他の人との競争を嫌い、競争のない場面で本来の力を発揮する。
   4 .
他の人に親しみを感じやすく、柔和で協力的な対応をする。
   5 .
成果を挙げたとしても、組織内での地位にはこだわらない。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 心理学理論と心理的支援 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

94
正解は1です。

フリードマンとローゼンマンによって提唱されたタイプA行動パターンは、冠状動脈性の心疾患と関連があると報告されています。

1.タイプA行動パターンは、同時にいくつもの仕事を引き受けて、次々にやってくる締切りに追われます。最も適切な回答といえます。

2.タイプA行動パターンは、課題に取り組むときには、多くの課題を時間に追われながら行います。

3.タイプA行動パターンは、他の人との競争を好み、競争のある場面で本来の力を発揮します。

4.タイプA行動パターンは、他の人に強い敵意性や攻撃性を認めます。

5.タイプA行動パターンは、成果を挙げたときに、組織内の地位にこだわります。

付箋メモを残すことが出来ます。
47
タイプA行動パターンとは、虚血性心疾患の発症に関係があると言われているものです。
特徴として下記のようなものがあげられます。
・競争的
・野心的
・精力的な性格
・機敏
・時間に追われている感じ
・攻撃的で敵意を持ちやすい
など。

1、精力的に行動をしていることから、タイプAに当てはまっています。

2、1つのことをじっくりと行うことから、タイプAにはあてはまりません。

3、「競争を嫌い」とあることから、タイプAには当たりません。

4、タイプAは、攻撃的で敵意を持ちやすいことから、この記述は当てはまりません。

5、成果を上げたら、認められたいのがタイプAの特徴です。よって当てはまりません。

以上のことから、正解は1です。

31
1○ せっかち・仕事熱心・野心的などの性格・行動の特徴があります。
2× 性急で切迫感をもちます。
3× 競争心が強いです。
4× 他人に対する攻撃性や敵対心が強いです。
5× 成功の証として地位に対する欲求を持つことが多いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。