過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 保健医療サービス 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、回復期リハビリテーション病棟における復職を支援するチームの在り方に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

〔事例〕
教職員が120人いる私立中学校の事務職員をしているJさん(50歳、男性)は、脳出血で倒れ、現在は、休職して回復期リハビリテーション病棟に入院している。後遺症として、右片麻痺、言語障害があり、理学療法、作業療法、言語聴覚療法やソーシャルワーカーの支援を受けている。この度、職場復帰に向けた方針をチーム内で検討することになった。
   1 .
マルチディシプリナリーモデルを用いて活動する。
   2 .
ソーシャルワーカーは医療行為ができないため、リーダーにならない。
   3 .
復職支援の計画は、Jさんをチームに加えず、専門職だけで決定する。
   4 .
職場での配慮や環境調整のために、Jさんの同意を得て、産業医に必要な情報を提供する。
   5 .
Jさんの復職に関する課題を解決するために、タスク機能とメンテナンス機能を発揮する。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 保健医療サービス 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

80
正解は4、5です。

1.マルチディシプリナリーモデルは医師を中心とし、各専門職が別々の役割を設定して行動するモデルですが、回復期で職場復帰に向けた段階では、各専門職が共通の目標や役割を持つ必要があるため、適切なものとはいえません。

2.職場復帰に向けた段階では、医療行為は必ずしも必要とならず、むしろソーシャルワーカーが得意とする領域となるため、ソーシャルワーカーがリーダーになることは十分に考えられます。

3.復職支援の計画にあたっては、当事者のJさんと一緒に策定することが重要です。

4.職場での配慮や環境調整のために、Jさんの同意を得て、産業医に必要な情報を提供することは適切です。

5.Jさんの復職に関する課題を解決するために、目標達成や課題遂行を行うタスク機能と、集団としてチームを維持するメンテナンス機能を発揮することは適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
1、マルチディシプリナーモデルは、各専門家がそれぞれの領域の範囲内で行うもので、並列的に行われます。階層化を持つため、医師が中心になることが多いです。多職種チームで復職支援を行うには、共通の目標を共有したうえで、協力・協働が求められます。

2、復職にあたっては、職場との調整が必要な場合もあるため、ソーシャルワーカーがリーダーになることもあり得ます。

3、復職するのはJさん本人であり、本人の意思を尊重した対応が必要です。

4、復職にあたり、職場の調整を行うために産業医に、Jさんの同意を得たうえで情報の提供を行うことは適切といえます。

5、タスク機能とは、目的を達成するために行う課題を遂行していく機能で、メンテナンス機能とは、メンバー間の強化や関係修復機能を指します。Jさんの復帰のために、多職種での支援には両機能とも重要な機能です。

以上から、正解は4と5です

30
1× 本事例では各専門職が意見を述べあい目標をすりあわせるインターディシプリナリーモデルが用いられます。
2× ソーシャルワーカーがリーダーになる場合もあります。
3× 本人の意向を尊重できるようなチーム体制が望ましいです。
4○ 労働衛生管理基盤整備を担う産業医への、本人の同意を得てからの情報提供は適切です。
5○ 多職種チームの機能として、タスク機能とメンテナンス機能は必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。