過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 社会調査の基礎 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ピアソンの積率相関係数に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
値は0から1の範囲の間で変動する。
   2 .
2つの変数の因果関係を表すものである。
   3 .
年齢と所得の相関係数は、所得が円単位でもドル単位でも同じ値になる。
   4 .
2つの変数の間に完全な相関がある場合、散布図は円形になる。
   5 .
2つの順序変数の関連の強さを測る指標である。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 社会調査の基礎 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

80
正解は3です。

1.ピアソンの積率相関係数の値は-1から1の範囲で変動します。

2.相関係数は、2つの変数の間に何らかの関係性があることを示しますが、原因と結果の因果関係を示すものではありません。

3.ピアソンの積率相関係数は、単位が違っても同じ値になります。

4.2つの変数の間に完全な相関がある場合、散布図は直線になります。

5.ピアソンの積率相関係数は、正規分布に従って間隔尺度や比例尺度である必要があります。順序変数で関連の強さを測ることは適していません。

付箋メモを残すことが出来ます。
34
1× ピアソンの積率相関係数は-1~1の範囲です。
2× 相関関係を示すものであり因果関係を表すものではありません。
3○ 相関関係を示すため単位による数値変化はしません。
4× 完全な相関がある場合、一直線の分布となります。
5× 量的変数の関連を測る指標です。

24

1、不適切です。ピアソンの積率相関係数の値は「-1」から「1」の間で変動します。

2、不適切です。ピアソンの積率相関係数は2数間にどの程度の関係性があるかを表すものです。その2数間の因果関係を表すものではありません。

3、適切な内容です。所得の単位が円とドルで異なっていたとしても、同じデータを使用した場合には相関係数は同じになります。

4、不適切です。2数間に完全な相関がある場合、散布図は一直線になります。

5、不適切です。順序変数の関連の強さを測るために、ピアソンの積率相関係数は使用する事はできません。使用できるのは量的データである比例尺度や間隔尺度に基づくデータになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。