過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 相談援助の基盤と専門職 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2014年の「ソーシャルワークのグローバル定義」に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
ウェルビーイングの増進を目指して、人間関係の問題解決を図ることが新たに加えられた。
   2 .
ソーシャルワークは、専門職であるとともに政策目標であることが明示された。
   3 .
これまで過小評価されてきた地域・民族固有の知を認めるものとなっている。
   4 .
先進国の意見や実情を尊重し、マクロレベルの社会政策と社会開発を重視している。
   5 .
西洋における集団主義重視への懸念が示された。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 相談援助の基盤と専門職 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

58
正解は3です。

1.「ウェルビーイングの増進を目指して、人間関係の問題解決を図ること」は従来から記載されています。

2.政策目標であることは明示されていません。

3.これまで過小評価されてきた地域・民族固有の知を認める記載がされました。

4.先進国だけでなく、発展途上国の意見や実情も尊重しています。

5.西洋における個人主義を懸念し、集団を重視することが示されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1× 2014年以前から示されている事柄です。
2× 「政策目標」ではなく「学問」であると定義されています。
3○ 先住民を含めた諸民族の固有知にも価値付けを行っています。
4× 先進国以外も、ミクロレベルも重視しています。
5× 集団主義への懸念は示されていません。

15

1、不適切です。選択肢の内容は2014年のソーシャルワークのグローバル定義以前から謳われている内容です。

2、不適切です。ソーシャルワークは専門職であり、学問であると謳われています。政策目標については明示されていません。

3、適切な内容です。

4、不適切です。マクロレベルの社会開発も重視していますが、ミクロレベルも含めた人々や様々な社会構造に働きかける事が重要であると謳われています。

5、不適切です。西洋が植民地支配を行う事で、地域・民族固有の知を過小評価、軽視してきた事に対する反省が明記されています。先住民の方達はその地域で地域独自の価値観や知識を持ち、それが現在のソーシャルワークに大きな影響を与えている事に触れ、それを学ぶために先住民の方達を含めたすべての人の声に耳を傾ける事を重視しています。

集団主義重視への懸念は示されておりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。