過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問111

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、この場合に適したケースマネジメントのモデルとして、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事例〕
高校生のときに統合失調症を発症したHさんは、10年以上の入院生活が続いており、退院して地域で生活することを望んでいる。両親はすでに他界し、兄弟は遠隔地在住で、Hさんの退院後の生活を支援してくれる人はいない。Hさんの症状は不安定で、日常的に服薬管理などの医療サービスや生活全般の見守り・助言、リハビリテーション、就労支援など、様々な支援が必要である。
   1 .
ストレングスモデル
   2 .
リハビリテーションモデル
   3 .
臨床型モデル
   4 .
仲介型モデル
   5 .
ACT(包括型地域生活支援プログラム)モデル
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問111 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
1× 生活上の問題解決においてストレングスモデルアプローチも重要だが、Hさんの場合はストレングスモデルだけでは不十分と言えます。
2× リハビリテーションモデルは技能訓練中心であり、生活全般的な支援を行う上では最も適切なモデルとはいえません。
3× 臨床型モデルは直接心理アプローチを行う治療目的の方法であり、生活全般上の支援モデルとしては不適切です。
4× サービスの仲介や斡旋を行うだけでは不十分です。
5〇 ACTモデルは、医師や看護師、ソーシャルワーカーなどのチームによる24時間体制での支援であり、Hさんの多様なニーズに合わせた包括的支援ができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
正解は5です。
1.本人のできるところ(ストレングス)だけに焦点をあて支援していくのは不十分です。
2.機能回復を目的とした訓練(リハビリテーション)は生活全般の支援には不適切です。
3.臨床型モデルは直接的な治療が目的なので生活全般の支援にはならず不適切です。
4.利用者とサービスを結び付ける(仲介)ことが中心で、サービスの斡旋・調整が主な機能なので、それだけでは不適切です。
5.ACTモデルは様々な専門職がチームとなり、支援をするので多様なニーズに対応していくことができます。

21
正解は5です。

1.ストレングスモデル(強みを活かした支援)だけでは不十分です。
2.リハビリテーションモデル(機能回復中心の支援)は生活全般の支援には不適切です。
3.臨床型モデルは(直接的な治療目的の支援)で不適切です。
4.症状が不安定とあるので、仲介型モデル(サービスの斡旋・調整が中心の支援)だけでは不適切です。
5.ACT(包括型地域生活支援プログラム)モデルは多様な職種の専門家のチームで支援されるため、事例に適しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。