過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事例を読んで、グループワークにおけるMソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)の対応について、最も適切なものを1つ選びなさい。

〔事例〕
総合病院の精神科病棟でMソーシャルワーカーは、退院支援の一環としてグループワークを活用した社会生活技能訓練(SST)を行っている。退院後に症状が再発したときに備えて、どんなときに体調不良になるのかをグループで話し合っていたとき、メンバーのAさんが、唐突に「どうせ、そんなこと考えてもしょうがない。悪くなるときは悪くなるんだから」とぶっきらぼうに言った。それを聞いたメンバーのBさんは、「お前みたいなやる気がない奴は居ても仕方ない。出て行けよ」と冷たく言った。Aさんは怒りの表情でBさんをにらみつけた。
   1 .
「Bさん、そんなふうに言わないで、みんな仲良くしましょう」
   2 .
「Aさん、同じことを言ってた人が前にいたけど、グループで変わりましたよ」
   3 .
「二人とも、気が済むまで話してください」
   4 .
「お二人それぞれ思いがあるんですよね」
   5 .
「Aさん、無理にグループに参加しなくてもいいですよ」
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 相談援助の理論と方法 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解は4です。
1.Bさんをなだめるような声かけはその場しのぎで、問題解決やメンバー同士の話し合いを促すことが大切です。
2.過去の事例がAさんや現在のグループと同じ状況とは限りません。今回のメンバーに合った声掛けをしていくことが必要です。
3.感情的になっている二人だけでこのまま話をさせるのは関係悪化に繋がります。
4.設問の通りです。二人それぞれの思いに寄り添うことが大切です。
5.Aさんをグループから排除するような発言は不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は4です。

1.その場しのぎの対応は、何の解決にもなりません。
2.過去の例を出しても、現在のグループと全く同じ考えとは限りませんので関係性の解決には不適切です。
3.この場面で二人だけで話しをしたらかえって感情的になることが予測されます。
4.設問のとおりです。ソーシャルワーカーが間に入り、それぞれの思いを受け止めることが関係改善に有効です。
5.Aさんの意見をきかずにグループから排除するような発言は不適切です。

13
1× Bさんをなだめるような言葉掛けは、その場しのぎであり、メンバー間の話し合いや解決を促すことにはなっていなません。
2× 過去例の提示は、グループ間の葛藤を解消し、関係性改善に効果的とは言えません。
3× 怒りの感情が芽生えている状況で、当事者二人だけに話し合いを委ねるのは不適切です。
4〇 二人の思いを受け止めて次の発言を待つことは、冷静に話し合う環境を整えるために適切です。
5× Aさんの発言の意図を理解することをしない提案は不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。