過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 就労支援サービス 問144

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
福祉事務所の就労支援員の役割に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
期限を決めて就職活動を義務づける。
   2 .
健康管理について指導する。
   3 .
面接の受け方について支援する。
   4 .
職業紹介をする。
   5 .
ボランティア活動への参加を義務づける。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 就労支援サービス 問144 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は3です。

1.就職活動を義務づけるものではありません。
2.健康管理についての指導は行いません。
3.設問のとおりです。
4.職業紹介はハローワークの役割です。
5.そもそもボランティアは義務付けるものではありませんし、就労支援とは関係ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
1× 就職活動を強制するものではありません。
2× 生活・健康に関する指導は行いません。
3〇 面接は就職活動での重要な要素であり、その支援は業務の一つです。
4× 職業紹介はハローワークの業務です。
5× ボランティアは社会参加であり、就労支援員の業務対象外です。

20
正解は3です。
1.就職活動は義務ではありません。
2.就労支援なので健康管理についての指導は行っていません。
3.設問の通りです。
4.職業紹介はハローワークの役割になります。
5.ボランティアは就労ではないこと、またボランティア自体義務で行うものではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。