過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 相談援助の理論と方法 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バイステック(Biestek,F.)の援助関係形成の原則に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
「自己決定の原則」は、クライエント自身や第三者に重篤な危害が及ぶことが想定される場合においても優先する。
   2 .
「受容の原則」とは、ワーカーの個人的な価値観と一致する場合において、クライエントを受け止めることである。
   3 .
「個別性尊重の原則」とは、他のクライエントと比較しながら、クライエントの置かれている状況を理解することである。
   4 .
「非審判的態度の原則」とは、クライエントを一方的に非難したり、判断しないことである。
   5 .
「統制された情緒的な関与の原則」とは、クライエント自身が自らの情緒的混乱をコントロールできるようにすることである。
( 社会福祉士試験 第29回(平成28年度) 相談援助の理論と方法 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
1× 自己決定の原則とは、選択と決定を自由に行使していくことです。ただし自分や他者を傷つけることは許されないとしています。
2× 受容の原則とは、クライエントの人間としての尊厳と価値を尊重しながら、クライエントの全体に関わることです。
3× 個別性尊重の原則とは、クライエントを特定のひとりの人間として捉えることであり、そう捉えられることはクライエントの権利です。
4○ 非審判的態度の原則はクライエントの罪性や責任などを一方的に非難しない原則です。
5× 統制された情緒的な関与の原則とは、クライエントではなくワーカーがクライエントの感情に適切な形で反応することです。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は4です。

1.「自己決定の原則」において、クライエント自身や第三者に重篤な危害が及ぶことが想定される場合においては、人命が優先されます。

2.「受容の原則」とは、ワーカーの個人的な価値観と一致しない場合であっても、クライエントを受け止めることです。

3.「個別性尊重の原則」とは、他のクライエントと比較せずに、クライエントの置かれている状況を理解することです。

4.「非審判的態度の原則」とは、クライエントを一方的に非難したり、判断しないことです。

5.「統制された情緒的な関与の原則」とは、ワーカーが自らの情緒的混乱をコントロールできるようにすることです。

9
1、不適切です。
クライエントの自己決定を支援する事は援助者の使命ですが、クライエント自身や第三者に重篤な危害が及ぶことが想定される場合はその危害を回避する事が優先されます。

2、不適切です。
受容の原則とはワーカーの価値観とクライエントの価値観が相反する場合であったとしても、ワーカー個人の価値観に左右されず、ありのままクライエントを受け入れる事を言います。

3、不適切です。
個別性尊重の原則とは、一人のクライエントを他のクライエントと比較するのではなく、その人個人として捉え、その人自身が今置かれている状況についてどのように考えているかを知るように努める事を言います。

4、適切な内容です。

5、不適切です。
統制された情緒的な関与の原則とは、クライエントの感情をコントロールできるようにする事ではなく、援助者が援助者自身の感情を理解し、それをコントロールした上でクライエントと関わるようにする事を指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。