過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 人体の構造と機能及び疾病 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者に多くみられる病態に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
脱水になると、脈拍が少なくなる。
   2 .
老人性難聴では、低音領域から聴力が低下する。
   3 .
甲状腺機能低下症は、浮腫の原因となる。
   4 .
栄養過多は、褥瘡の発生要因になる。
   5 .
葉酸が不足すると、味覚障害が生じる。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 人体の構造と機能及び疾病 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

123
正解は3です。

1.脱水になると、脈拍が多くなります。

2.老人性難聴では、高音領域から聴力が低下します。

3.甲状腺機能低下症は、浮腫の原因となります。

4.褥瘡は低栄養が発生要因になります。

5.味覚障害は亜鉛の不足により生じます。

付箋メモを残すことが出来ます。
73
正解は3です。

1.脱水になると、全身への循環血液量が少なくなり、頻脈や血圧低下を引き起こすことがあります。

2.老人性難聴では、おもに高音域において聴力が低下します。補聴器である程度は改善できますが、高齢者と会話する際には高い声よりも低い声でゆっくりと話すほうが聞き取りやすいと言われています。

3.全身の代謝を維持する甲状腺ホルモンの分泌が減少する、甲状腺機能低下症。活動性が低下することでムコ多糖類という物質が皮下にたまり、顔や手足に浮腫を生じます。
ほかにも甲状腺機能低下症は、全身の倦怠感や眠気、記憶力の低下などを引き起こします。

4.別名・床ずれとも呼ばれる褥瘡は、寝たきりなどの状態で皮膚の血流が滞ってしまうことで生じるキズやできもののことです。低栄養状態が続くことで褥瘡を引き起こしたり、治りが悪くなったりすると言われています。

5.味覚障害は、亜鉛の不足によって生じます。葉酸の不足は、貧血の原因になると言われています。

37
正答【3】

1.誤答 
高齢者は老化によって身体機能が衰え体内の水分を蓄える力が低下するとともに、のどの渇きを感じにくくなったり、トイレの不安等から脱水になりやすいです。
脱水は血液中の水分が失われることで血液濃度は濃くなり、心臓はその濃度の高い血液を全身に送り出すことで頻脈となります。


2.誤答 
老人性難聴の特徴は高音域の聴力の低下が著しく、中・低音域は比較的よく保たれています。老人性難聴は、老化に伴い内耳と聴覚中枢が障害されて聴こえにくくなる生理的な変化で、男性に多く見られます。


3.正答 
甲状腺機能低下症は、体の新陳代謝を促す甲状腺ホルモンが、何らかの原因により不足することで起こります。
甲状腺ホルモンは、新陳代謝促進、体温調節、脳や胃腸の活性化などの活動のエネルギーを作る役割があります。そのため、甲状腺ホルモンが不足すると低体温や倦怠感、むくみなどが起こりやすくなります。


4.誤答 
褥瘡の発生要因となるのは低栄養状態、皮膚の浸潤、介護時の摩擦などがあります。褥瘡は、身体の同じ部位に長時間の圧迫が加わることで起こります。
健康であれば、身体の一部分に圧がかからないように体位変換を行いますが、高齢や病気等によって自分で体位変換できない場合、圧迫された皮膚の細胞に十分な酸素や栄養が行き渡らなくなったり皮膚の中の組織が傷ついてしまいます。


5.誤答 
葉酸はビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに新しい赤血球を生成するために欠かせないビタミンです。また、たんぱく質や細胞の生成に必要な核酸の生成に関わっています。
高齢者は、葉酸が十分でないと、動脈硬化や貧血、認知症を発症する危険性が増加し、特に骨折のリスクが高まります。
味覚障害は、亜鉛の不足が要因の一つとなっています。

34
1.脱水症状になると、脈拍は上昇します。

2.老人性難聴は高音域の聞き取りが著しく低下します。

3.甲状腺機能低下症は浮腫の原因となります。

4.栄養不足は褥瘡の発生要因になります。栄養過多は発生要因にはなりません。

5.亜鉛の不足により、味覚障害が生じます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。