過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 地域福祉の理論と方法 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域における福祉ニーズの把握方法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
特定のテーマを掘り下げるフォーカスグループインタビューは、単一の地域ニーズに焦点化するのに適した方法である。
   2 .
困難な課題を抱えた住民や利用者の声を直接聞く個別インタビューは、地域ニーズの全体像を把握するのに適した方法である。
   3 .
地域住民等が地域課題などを話し合いながら意見を集約していく方法である住民座談会は、地域ニーズを量的に把握するのに適した方法である。
   4 .
実践課題の解決を重視するアクションリサーチは、研究者や専門家を関与させずに、当事者自身が地域ニーズを把握するのに適した方法である。
   5 .
災害時における要援護者のマップ作りは、見守りが必要な人を視覚的に把握するのに適した方法である。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 地域福祉の理論と方法 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

62
正解は5です。

1.フォーカスグループインタビューは、地域ニーズの全体像を把握するのに適した方法です。

2.個別インタビューは、地域ニーズを焦点化するのに適した方法です。

3.住民座談会は、地域ニーズを量的にではなく、質的に把握するのに適した方法です。

4.アクションリサーチは、研究者や専門家と共同で行います。

5.災害時における要援護者のマップ作りは、見守りが必要な人を視覚的に把握するのに適した方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
1.フォーカスグループインタビューは、個別インタビューでは得られない、対象者同士の会話から広い情報を得たり、新しい理論の構築を目的としてるもので、単一の地域ニーズに焦点化するのに適した方法とはいえません。

2.個別インタビューは地域ニーズを焦点化するのに適した方法です。

3.地域住民等が地域課題などを話し合いながら、意見を集約していく方法である住民座談会は、当事者同士がニーズを把握していくのに適した方法です。

4.アクションリサーチは、研究者や専門家と当事者が協働し、行うものです。

5. 災害時における要援護者のマップ作りは、見守りが必要な人を視覚的に把握するのに適した方法です。

18
正解は5です。

災害時の要援護者のマップ作りは、地域が一丸となって支え合うことに役立ち、安心して暮らせるまちづくりにつながります。

その他の選択肢については、以下のとおりです。

1.フォーカスグループインタビューは、地域ニーズを質的に把握するのに適した方法。さまざまな意見を収集できるのが特徴です。

2.個別インタビューは、地域ニーズの全体像よりも個人のニーズを把握するのに適しています。

3.住民座談会は、それぞれの意見を深堀りしながら地域ニーズを質的に把握する方法です。

4.アクションリサーチは、知識を蓄えた専門家と当事者が共同で行ないます。

17
正解は5です。

1→フォーカスグループインタビューは、座談会形式で特定のテーマについて話し合う調査手法です。単一の地域ニーズを焦点化するのではなく、様々な意見からニーズを収集できるよさがあります。


2→個別インタビューは全体像という大きい枠ではなく、個人の抱える深い部分を調査する手法です。より深く濃いニーズに触れることができます。


3→地域ニーズを量的に把握するよりも、質的に把握するのに適した方法です。


4→アクションリサーチとは、問題のメカニズムを、研究者と個々の問題の当事者が解明していく実践的研究のことをいいます。「研究者や専門家を関与させずに」が誤りです。


5→災害時における要援護者のマップ作りは、見守りが必要な人を視覚的に把握するのに適した方法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。