過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
リード( Reid, W. )とエプスタイン( Epstein, L. )が提唱した課題中心アプローチに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
ストレングスモデルの影響を受けている。
   2 .
過去に起きた出来事について探索し、問題の原因を究明する。
   3 .
支援期間を短期に設定し、処遇目標や面接の回数などを明確化する。
   4 .
クライエント自らが解決困難と考える問題を、支援対象とする。
   5 .
精神分析的な方法を用いて、クライエントのアセスメントをする。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

64
正解は3です。

1.課題中心アプローチが影響を受けたのは、問題解決アプローチです。

2.課題中心アプローチは、問題を確定したうえで、その問題を解決するための課題を設定するアプローチです。問題の原因を究明するものではありません。

3.課題中心アプローチでは、支援期間を短期に設定し、処遇目標や面接の回数などを明確化します。

4.クライエントが解決可能と考える問題を支援対象とします。

5.課題中心アプローチのアセスメントでは、精神分析的な方法は用いられません。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
1× ストレングスモデルの影響は、ストレングスアプロ―チやエンパワメントアプローチに及びました。
2× 課題中心アプローチは過去ではなく、現在に焦点をあてます。
3○ 設問の通り、短期計画的援助として体系化されました。
4× クライエントが訴える問題を対象とします。
5× 精神分析的アセスメントは行われません。 

11

正解は3です。

課題中心アプローチは、短期的なアプローチで課題に取り組みます。

各選択肢については以下のとおりです。

1→課題中心アプローチは、心理社会的アプローチ、問題解決アプローチ、行動変容アプローチの影響を受けています。

2→課題中心アプローチは、問題の原因を追及するものではなく、課題を設定し遂行するアプローチです。

4→クライエントが解決可能と考える問題を支援対象とします。

5→精神分析的な方法は課題中心アプローチでは用いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。