過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ケアマネジメントの方法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
スクリーニングの結果、ケースの終結が判断される。
   2 .
アセスメントでは、精神面・身体面の把握のみならず、住環境、家族関係、経済状況、援助の状況など幅広い生活障害全般の把握を行う。
   3 .
ケアプランの作成は、過去の類似事例と同様の内容で作成する。
   4 .
ニーズと資源の接合( リンケージ )は専門職主導で行い、決定後にクライエントに内容の説明をする。
   5 .
モニタリングには、支援が必要と判断された人を支援提供機関などに連絡し、紹介することが含まれる。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は2です。

1.スクリーニングの結果に判断されるのはケースの開始です。

2.アセスメントでは、精神面・身体面の把握のみならず、住環境、家族関係、経済状況、援助の状況など幅広い生活障害全般の把握を行います。

3.ケアプランの作成は、過去の類似事例を参考にすることはありますが、同様の内容で作成するのではなく、クライアントごとのニーズに応じた内容にする必要があります。

4.ニーズと資源の接合は、クライエントの意思を確認しながら行う必要があります。決定後に内容の説明をするものではありません。

5.モニタリングには、支援提供機関などに連絡、紹介することは含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
1× スクリーニングの結果、ケース開始が判断されます。
2○ アセスメントで様々な生活における情報を収集します。
3× ケアプランは過去と同様の内容を作成するのではなく、ニーズに応じた内容にする必要があります。
4× リンゲージは支援計画決定後ではなく、決定前にクライエントと確認しながら行うものです
5× 設問内容はモニタリングには含まれません。  

15

ケアマネジメントに使われる用語が並んだ問題です。

1× スクリーニングは「インテーク(訪問)」の時に行われます。

2〇 正しいです。

3× ケアプランは類似のケースでも同じ内容に作成してはいけません。

アセスメントを行い、個々のニーズに沿った内容にする必要があります。

4× リンゲージは専門職主導ではいけません。

クライエントやその家族、近隣なども対象になります。

5× モニタリングではなく、「リファーラル」の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。