過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークにおけるスーパービジョンに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
スーパーバイジーとは、スーパーバイズする立場の人のことである。
   2 .
意義は、クライエントへのサービスの質、専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことにある。
   3 .
管理的機能とは、スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることである。
   4 .
支持的機能とは、専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることである。
   5 .
教育的機能とは、業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることである。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 相談援助の理論と方法 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
正解は2です。

1.スーパーバイジーとは、スーパーバイズを受ける立場の人のことです。

2.スーパービジョンの意義は、クライエントへのサービスの質、専門性の質などの維持・向上を図るために業務の振り返りを促すことです。

3.管理的機能とは、業務遂行が可能になるように適切な業務量などに目配りすることです。

4.支持的機能とは、スーパービジョン関係を用いて情緒的・心理的な面をサポートすることです。

5.教育的機能とは、専門職としての知識・技術・価値・倫理を習得させることです。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
スーパービジョンの意義と管理・教育・支持的機能に関する問題です。

1× スーパーバイジーとはスーパーバイズする
立場の人ではなくて、「受ける」立場の人です。

2〇 正しいです。
他にワーカーの成長、スキルの向上も含まれています。

3× 管理的機能ではなく、正しくは「支持的」機能の説明です。
支持的機能は受け手の悩みや不安などを確認する機能を持ちます。

4× 支持的機能ではなく、正しくは「教育的」機能の説明です。
教育的機能は受け手の不足する要素に焦点を当て、
知識やスキルなどを学ぶ機能を指します。

5× 教育的機能ではなく、正しくは「管理的」機能の説明です。
管理的機能とは、受け手の能力や経験に応じて、
職場で最大にパフォーマンスを発揮できるように
ワーカーが配慮することを指します。

13
1× スーパーバイズする立場の人はスーパーバイザーです。
2○ 意義は設問の通りで、スーパーバイズには支持的・教育的・管理的機能があります。
3× 設問の内容は支持的機能の説明です。
4× 設問の内容は教育的機能の説明です。
5× 設問の内容は管理的機能の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。